ポークたまご。の画像

Description

ポーク=SPAM。 沖縄の食堂の定番メニューだとか。

材料 (1人分)

スライス2~3枚
2個
3~4本分
サラダ油・醤油
適宜
ケチャップなど
適宜

作り方

  1. 1

    万能ねぎは小口切りにし、卵に好みで醤油少々を加えてときほぐしておく。

  2. 2

    フライパンを熱して中火でスパムを両面こんがり焼く。 焼けたら取り出し、あいたフライパンにねぎを入れて炒める。(スパムから出た油は拭かずに炒める。)

  3. 3

    ねぎが香ばしく炒まったら強火にし、サラダ油を適宜足す。 そこへ溶き卵を一気に加えてオムレツ状にする。  焼いたスパムと一緒に盛り付けて完成。 ケチャップなどを好みで添える。

コツ・ポイント

卵は葱を入れて焼きましたが、なくてもOK。 特に決まりはないらしく、目玉焼き、普通の玉子焼き、オムレツ、スクランブル等お好みで作ってください。  いずれも、スパムの塩気が強いので、卵には塩味をつけない方がよいと思います。   *写真はお皿にご飯を盛り、その上にポーク&たまごを載せています。

このレシピの生い立ち

沖縄に行った事がないけど食べたーい!と、調べて作ってみました。 卵の調理方法は様々で中にはスパムに卵をつけて焼いたものや、スパムを芯にした玉子焼きもありました。 特に決まりはないようなので、冷蔵庫にあった葱を入れてみました。
レシピID : 268439 公開日 : 06/07/21 更新日 : 06/10/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
ozzyiida
オムレツ形悪いですが(;´・ω・) 美味しくできました!

とっても美味しそうです!つくれぽありがとうございます(^^)

写真
2児ママみきてぃ
沖縄の定番食♪おいしかったです♪

素敵な定食に仕上げて下さって嬉しいです!ありがとう♪

写真
suppa25
実はリピ2回目!チーズインです。焼きすぎたけど美味しかった♪

嬉しいです★チーズも美味しそう♪私もやってみたいです♪

初れぽ
写真
wei
久々のポークたまごでした(^^)ねぎ入り卵がおいしかったです♪

ねぎの彩がとっても綺麗で美味しそう!ありがとうごあいます♪