◆絶品シェフの味!豚肉の生姜焼き◆

◆絶品シェフの味!豚肉の生姜焼き◆の画像

Description

やわらかジューシーでご飯が何倍でもイケちゃいます!
シェフから学んだ本格的で美味しいおススメの生姜焼きです♪

材料 (2人分)

適宜
塩コショウ
少々
◎サラダ油(炒め用)
大さじ1と1/2×2人分
生姜焼きのタレ(4~5人分)
●しょうゆ
180cc
●白ワイン
40cc
●みりん
20cc
●砂糖
100g
●生姜
50g
●ニンニク
1片
1/10個
★七味唐辛子
少々
15g
★ごま油
50cc

作り方

  1. 1

    写真

    ① 生姜焼きのタレを作る♪
    ミルミキサーに●の玉ねぎ・生姜(適当な大きさに切る)他、全ての材料を入れ、ミキサーにかける。

  2. 2

    写真

    ② 塊が完全になくなったら、仕上げに★を加える。

  3. 3

    写真

    ③ 小麦粉を入れた袋に豚肉を広げながら入れる。(150gずつ)
    空気を入れて袋をふり、全体に小麦粉をまぶす。

  4. 4

    写真

    ④ フライパンに◎サラダ油を熱する。(中火)
    1人分の豚肉を並べ、軽く塩コショウする。
    裏返し両面に焼き色を付ける。

  5. 5

    写真

    ⑤ ②のタレ大さじ2強を鍋肌からまわし入れる
    フライパンをゆすり、全体に絡めたら出来上がり♪

コツ・ポイント

生姜焼きの小麦粉は、焼く直前にまぶすのがコツ。1人分ずつ焼いたほうが上手くいきます。
タレは冷蔵庫で保存すれば、1ケ月弱くらい持ちます。
豚肉・鶏肉・牛肉・お魚・野菜炒めetc… 何にでも応用できとっても便利ですよ~ヽ(=´▽`=)ノ

このレシピの生い立ち

独身時代にアルバイトしていた喫茶店でシェフにお願いして作り方をこっそり伝授してもらい、家庭用にアレンジしたレシピです。
本格的でとっても美味しく、我が家で大人気メニューのひとつです!o(⌒囗⌒)oΨ
レシピID : 2684504 公開日 : 14/06/25 更新日 : 15/10/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
rkodamama
タレが絶品でした˚✧₊お店の味みたいだと褒められました♪

魔法のタレなんです(笑)喜んでもらえよかった♡いつも感謝です

写真
オーブン買いました
甘辛タレ絶品です☆次はもっとたっぷりかけます(^-^)

喜んでもらえよかったです( *´艸`)つくれぽ感謝です❤

写真
クックCD8DGX☆
ラインカメラでより美味く(笑) 実物も美味く出来ました(^^)

写真もとっても美味しそう\(^▽^)/喜んでもらえよかった♡

写真
れっさんぱんだ
とりももで、丼にしました!たれが絡んでいて、ごはんが進みました!

鶏もも丼ぶり美味しそう♡野菜も一緒でgood!つくれぽ感謝♪