あつあつワッフルのキャラメルナッツパフェ

あつあつワッフルのキャラメルナッツパフェの画像

Description

コーヒーゼリー、キャラメルナッツにアイスクリーム、焼きたてワッフルのみんな大好きパフェ(^_^)

材料 (2人分)

コーヒー粉末
40g
お湯
320g
グラニュー糖
40g
砕いたアーモンド
40g
グラニュー糖
200g
45%乳脂生クリーム
100g
ワッフル
2枚

作り方

  1. 1

    コーヒーゼリーを作る。ボウルにコーヒー粉末を入れ、沸かしたての湯を注いで混ぜ、1分置いてフィルターで漉す。

  2. 2

    別のボウルにパールアガーとグラニュー糖を混ぜておき、1のコーヒーエキスを240g注いで混ぜる。

  3. 3

    漉しながらバットに流して冷蔵庫で冷やす。

  4. 4

    キャラメルナッツを作る。フライパンにグラニュー糖を広げて火にかけて、キツネ色になるまで焦がす。生クリームを加えて混ぜる。

  5. 5

    アーモンドも加えてひとまぜしたら、バットに広げて冷ます。一部をバニラアイスとサッと混ぜて冷凍庫で固める。

  6. 6

    グラスにコーヒーゼリーをスプーンで軽く、くずしながら入れる。その上にキャラメルナッツアイスをたっぷり。

  7. 7

    トースターで焼いたワッフルを乗せて、残ったキャラメルナッツをトッピングして完成(^_^)

コツ・ポイント

ゼリーをゼラチンではなくパールアガーで作るのですぐに固まります。食感も楽しくてとっても便利♪

このレシピの生い立ち

いつものスーパーカップのバニラ味が、キャラメルナッツのひと手間でハーゲンダッツ級の高級感がでます!!
レシピID : 2684507 公開日 : 14/06/24 更新日 : 14/06/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート