お店みたいなとろ~り卵の親子丼☆の画像

Description

京都で食べた親子丼をおうちでも再現したくて。とろーりとした卵の黄身と上品な甘さの割り下がとっても美味です♡

材料 (2人分)

4個
100g
酒(下味用)
大さじ1
1/2本
100cc
★だしの素
小さじ1
★酒
大さじ1/2
★みりん
大さじ4
★醤油
大さじ2.5
丼2杯分
刻みのり、みつ葉
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    卵2個は黄身だけ他の器に取って置き、白身はボウルに入れ、残りの2個の卵を割り入れ溶いておく。

  2. 2

    写真

    ★の調味料は煮立たせ器に取る。(これが割り下になります)

  3. 3

    写真

    鶏肉は小さめの一口大に切ったあと酒をふり、熱湯で下茹でする。白ねぎは縦半分に切り斜めに薄切りにしておく。

  4. 4

    写真

    ここからは一人分づつ作る。小さめのフライパンに割り下、鶏肉、白ねぎを半量づつ入れ沸騰させる。

  5. 5

    写真

    白ねぎがしんなりしてきたら溶き卵の1/4を加える。

  6. 6

    写真

    ふたを閉め、弱火中火で30秒ほど待つ。

  7. 7

    写真

    ふたを開け、5と同量の溶き卵を外側から真ん中に向かって回し入れ、お好みの状態まで加熱する。

  8. 8

    写真

    ごはんの上にフライパンから滑らせるように乗せ、真ん中に黄身を乗せる。お好みで刻みのりを散らしてできあがり。

コツ・ポイント

材料はすべて2人分です。
フライパンで作るところからは1人分づつ作っていきます。
卵を入れ加熱するときは、フライパンの底に焦げ付かないよう火を調節すること。あまり火にかけすぎると割り下がなくなり焦げ付いてボロボロになってしまうので注意!

このレシピの生い立ち

お店で食べた黄身乗せ親子丼がおうちでも食べたくて♪甘すぎない上品な味が旦那さんにも好評でした!
レシピID : 2684577 公開日 : 14/07/15 更新日 : 16/03/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
まぁさめ
トロトロでおいしかったです!絶対リピさせて頂きます(^ ^)

わぁ♡喜んで頂けて嬉しい!美味しそうなレポに感謝です(^^)

写真
ふわふわわん
家族分一度に作ったので少し煮詰まったかも‥。お味はよかったです!

わぁ♡美味しそう!たくさん作って頂けて嬉しい!レポ感謝です♡

写真
ミナヅキカナ
トロトロで絶品でした…っ! 今後もこのレシピで作りたいと思います

喜んでもらえて良かった(^^)また作って下さいね♡レポ感謝!

初れぽ
写真
さくちゃんピッピ
とっても美味しかったです。また作ります。

わぁ☆作って頂けて感激!美味しそうなれぽありがとう(´∇`)