切干大根の松前漬けの画像

Description

スルメもカズノコも入っていない貧乏松前漬け(^^;)。でも、お酒のおつまみにもご飯の友にも!ホカホカご飯に最高です☆
とっても簡単にできますよ!

材料 (一度に作りやすい分量)

50g
切昆布(乾物の細切りのもの)
30g
50g(約1/3本)
180cc
●醤油
100cc
●みりん
50cc
●酒
40cc
●砂糖
20g
●赤とうがらし(種を取って輪切り)
半本分

作り方

  1. 1

    切干大根は柔らかく戻しておきます。
    漬けダレ(●印)は材料を合わせてひと煮立ちさせて冷ましておきます。

  2. 2

    人参を3~4cmの千切りに、切干大根は水気をしぼって適当な長さに切ります。

  3. 3

    切干大根、人参、切昆布を冷ましておいた漬けダレと合わせ、保存容器に入れて密封し、一晩漬けて出来上がり。

コツ・ポイント

翌日から食べられます。密封容器に入れて冷蔵庫で1週間ほどもつので、常備菜にお勧めです☆。

このレシピの生い立ち

ちょっぴりお高いけれど大好きな松前漬け(本当はカズノコやスルメが入っています)。今は故郷を離れてなかなか手に入らないので、母が切干大根で庶民的に作っていたレシピを教えてもらいました。切昆布さえ入っていれば、独特の粘りは出るので充分松前漬けらしくて切干大根でもおいしいです☆
レシピID : 268512 公開日 : 06/07/22 更新日 : 07/03/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

74 (71人)
写真
マコミコ
とっても美味しいです。ありがとうございます。子供も食べるので赤唐辛子抜きです。
写真
かつぞう☆
数の子なくても十分に美味しいです♡切干大根の歯応えがいいですよね!ヘルシーな副菜として助かります(^^)
写真
もみのきくりのき
切り干し大根の食感が良く、とても美味しいです。