炊飯器でOK! 米粉入りチーズケーキ

炊飯器でOK! 米粉入りチーズケーキの画像

Description

ベイクドチーズケーキを食べたいけど小麦アレルギーでオーブンも無い(涙) でも炊飯器で作れちゃいました!

材料 (四人分)

3個
砂糖
60g
40g
レモン汁
1/2個分
バター
30g

作り方

  1. 1

    クリームチーズ・ヨーグルト・卵黄・砂糖をよく混ぜておく。ミキサーに入れてかけると簡単で早いです。

  2. 2

    卵白と生クリームはそれぞれ角が立つまで泡立てておく。

  3. 3

    1と卵白・生クリームを合わせる。米粉とレモン汁を入れて、さっくり混ぜる

  4. 4

    バターをレンジ600wで10秒かけて溶かしバターを作り最後にまぜる。


  5. 5

    炊飯釜に入れ空気を抜くようにトントンとテーブルに落とす。標準の炊飯で炊く。

  6. 6

    写真

    炊き上がって中まで火が通っていなかったらもう一度炊飯スイッチを押す。炊けたら保温状態で30分放置する。

  7. 7

    写真

    釜を炊飯器から取りだしあら熱をがとれたら30分後に皿に逆さにして取り出す。

  8. 8

    冷めたらラップをして冷蔵庫で1時間以上落ち着かせる。

コツ・ポイント

卵白をしっかり泡立てるときめ細かい仕上がりに。
甘さ控えめなので甘党の方は砂糖を65~70g
にして下さい。出来上がってすぐだと柔らかくてナイフで切れません。味見だけにしておいたほうが良いと思います。

このレシピの生い立ち

米粉倶楽部のレシピを分量を変えて作りました。
小麦アレルギーで苦しんでいる皆さんに伝えたくて
載せました。
レシピID : 2685122 公開日 : 14/06/25 更新日 : 14/06/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
ケケ▽1000☺︎
3合炊きと余りをパウンド型で 濃厚しっとり美味しかったです^^
写真
くら子
少し焦げましたが、美味しかったです!
初れぽ
写真
ハナはなハナ
とっても美味しかったです。また作ります!

つくれぽありがとう。米粉でも美味しいですよね!