簡単にあと一品☆もやしと豆苗のナムル

簡単にあと一品☆もやしと豆苗のナムルの画像

Description

胡麻の風味で食欲増進!栄養価の高い豆苗であと一品にぜひ♪
2015/04/092回目の話題入り☆感謝!

材料 (中鉢ひとつ分)

1袋
1袋
小さじ大盛り1
鶏ガラスープの素
小さじ1.5
蜂蜜(砂糖でも)
小さじ1/4(砂糖の場合はちょっと多めに)
ひとつまみ
ごま油
細く一周まわしかけ
すりごま
適量

作り方

  1. 1

    写真

    鍋に水ともやしを入れて火にかけ、沸騰直前にザルにあげます。お湯はまだ捨てないで。

  2. 2

    写真

    もやしを取り出したお湯をまた火にかけ、豆苗とワカメを茹でます。さっと30秒くらい。ザルにあげます。

  3. 3

    写真

    ほわほわとして、絞れるくらい粗熱を取ります。

  4. 4

    写真

    ボールに鶏ガラスープの素•蜂蜜•塩を入れて混ぜ合わせ、よーく水を絞ったもやしと豆苗とワカメをほぐして加えて和えます。

  5. 5

    写真

    お味が馴染んだらごま油を細く細く一周まわしかけて混ぜ合わせ…

  6. 6

    写真

    さらに炒りごまを混ぜ合わせたらできあがりです!

  7. 7

    写真

    もやしも豆苗もゆで過ぎないのでシャキシャキ!おいしいよ♪

コツ・ポイント

鶏ガラスープの素等を混ぜ合わせたら一度味見。沢山食べられるよう少々控えめになっていますので、お好みで足りなければ追加。お味が決まってからごま油を加えるようにして下さい。ごま油も一緒に混ぜると味がなじまず、油っぽくなってしまいますのでご注意。

このレシピの生い立ち

もうちょっとお野菜欲しいなぁって時によく作ります。豆苗はβカロチンやビタミンを多く含むだけでなく葉酸も豊富。妊活中のため、積極的に摂るようにしています。ごま油でさらに吸収が良くなるようにナムルにしました。
レシピID : 2685963 公開日 : 14/06/27 更新日 : 15/04/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

723 (647人)
写真
ペキのリリー
簡単副菜助かりました♡再生豆苗ですが美味しくいただきました♪レシピ感謝です!
写真
おにぎりちゃんママ
美味しすぎてペロリ!また豆苗再生したら作りたいな〜
写真
あゆたっくん
後1品にリピ!シャキシャキ 美味しかったです。