火鍋スープの画像

Description

おうち「火鍋」のスープです。いろいろなお店のお味を参考にして作りました。

材料 (4人分)

にんにく
2玉
生姜
1個
10〜15個
花椒
大2
ウェイパー(中華だし)
大6
顆粒中華スープの素
小2
火鍋用スパイスセット
適量
10カップ
辣油
大さじ2
豆板醤
大さじ1
大さじ3

作り方

  1. 1

    写真

    白湯スープ・麻辣スープ各5カップの水を入れ火にかけます。にんにくは2玉分皮を剥いておきます。

  2. 2

    写真

    スパイスセットと花椒は出汁用のパック2つにそれぞれ分けて加えます。(暫く煮込んだら取り出します。)

  3. 3

    写真

    それぞれに材料を半量ずつ入れ煮出します。(唐辛子は麻辣スープにだけ)

  4. 4

    写真

    白湯スープは仕上げに豆乳を入れ、麻辣スープには辣油と豆板醤を入れます。

  5. 5

    写真

    ラム肉や豚スライス肉、魚介類・青梗菜や豆苗・筍・厚揚げ・手作り凍り豆腐などを具にします。

  6. 6

    写真

    ♡冷凍庫で凍らせるだけの「手作り凍り豆腐」がとても合います。♡

  7. 7

    写真

    市販の「火鍋用スパイスセット」にナツメや花椒などを更に加えてお好みのテイストに。♪

コツ・ポイント

スパイスセットは市販のものを購入すると簡単ですが、お好みで揃えることも出来ます。(乾燥した四川唐辛子・八角・月桂樹・干し椎茸・乾姜・桂皮・竜眼・松の実など)

このレシピの生い立ち

おみせの味を再現して、家庭のお好みの味に仕上げました。具はお好みでいろいろ。手作り凍り豆腐は木綿豆腐を冷凍庫で2日ぐらい凍らせておき使います。
レシピID : 2686070 公開日 : 14/07/08 更新日 : 15/08/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ダイナマイト漆黒
今までスープ取り寄せてたんですがいけますねえ 大満足うまいです!

喜んでいただけて良かったです!家で出来ると楽しいですよね。♡