ふわふわ♪コーヒー風味のあずきケーキ

ふわふわ♪コーヒー風味のあずきケーキの画像

Description

簡単だけど、ふわふわな、コーヒー&小豆味の、欲張りなケーキが出来ます。

材料 (底が取れる20cm丸型)

3個
三温糖
50g
90g
60cc
大さじ山盛り1
★サラダ油
30g

作り方

  1. 1

    ☆印の粉類を合わせて、最低2回ふるっておきます。★印の牛乳にインスタントコーヒーを溶かしておきます。オーブンは180℃に予熱

  2. 2

    ボウルに卵を割りほぐし、三温糖を入れ、ハンドミキサーの高速で4分半~5分ほど泡立てます。卵がふわふわになって、すくった生地を落とすと、ゆっくり落ちて、こんもり山になるくらいです。

  3. 3

    別のボウルに、★印の材料をすべて入れ、ハンドミキサーで、15秒程度かき混ぜます。(ハンドミキサーは洗わなくて良いです。)やりすぎると、小豆が粉々になってしまうので、注意してください。

  4. 4

    2に、振るっておいた粉の半分を入れ、ゴムべらで、底からすくうようにしてさっくり混ぜます。粉がキレイに混ざったら、3の半量を入れ、また、底からすくうようにして、さっくり、だけど、しっかり混ぜます。残りで同じ作業をもう一度します。

  5. 5

    何も塗らない型に、生地を流しいれます。少し高めの位置から、型の中央めがけて流しいれるような感じで。そして、2~3回、台に軽く打ち付けて、余分な空気を抜きます。

  6. 6

    180℃で10分焼いたら、160℃に下げて、さらに20~30分、竹串に何もつかなくなるまで焼きます。焼けたら、台の上に一度型ごと落とし、空気の入れ替えをします。型のまま冷まし、完全に冷めたら、パレットナイフなどで型から外して出来上がりです。

  7. 7

    我が家のオーブンはちょっと、弱め。ちゃんとした(?)オーブンを使っていらっしゃる方は、最初から160℃で35~40分焼いてもいいと思います。

コツ・ポイント

写真のケーキに使用したゆであずきは、ちょっとだけゆるめに煮詰めた自家製あんこです。粒あんでも良いと思いますが、その際は水分を牛乳の量で多少調整することをオススメします。また、いずれの場合も市販品を使うときは、お砂糖の量を、加減した方が良いかもしれません。

このレシピの生い立ち

コーヒー&小豆の組み合わせはオススメです。インスタントコーヒーのコンテストに参加しようと、いろいろ考えていたときに出会った味です。勇気凛りんさんや、uekiさんもオススメの、この組み合わせ、ぜひお試しください。
レシピID : 268612 公開日 : 06/07/21 更新日 : 06/08/06

このレシピの作者

つくしぐみ
みなさんにいろんなレシピをチャレンジしてもらえて、とっても嬉しいです。つくれぽ、どうもありがとうございます。【たまーに、レシピの分量や手順など、見直して訂正しています。プリントアウトしてくれている方、ゴメンナサイ。】

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

19 (17人)
写真
moko♪キッチン♪
コーヒー好きな方には嬉しいケーキです♡コーヒーのほろ苦味と小豆の甘さが丁度良かったですよ(^.^)
写真
@迷子@
コーヒーとあずき合いますね♪ふわふわで美味しい!
写真
にゃおはは
メッチャふわっふわ!!珈琲と小豆コラボいいですね♪おいし~~^^

つくれぽ、ありがとうございます!

写真
mthrk
とってもふわふわ♡今度友達にも作ります✨

つくれぽ、ありがとうございます!