ランチにピッタリ!パングラタン☆の画像

Description

電子レンジでホワイトソースは作るので洗い物も少なくすみます。朝食というよりはボリューミーなのでランチにぜひ!

材料 (1人分)

Q•B•B大きいとろけるスライス
1枚
食パン4枚切り
1枚
1/8個
1枚
バターまたはマーガリン
小さじ1
小さじ2
40cc
少々
胡椒
少々

作り方

  1. 1

    写真

    食パンに上半分だけ切り込みを入れておきます。真ん中くらいまで包丁を入れてすっと動かすだけでキレイに入ります。

  2. 2

    写真

    ベーコンは1センチ幅で玉ねぎと椎茸はスライスして耐熱容器に入れてラップをし600wで2分から3分加熱します。

  3. 3

    写真

    熱いうちにバターを入れ混ぜ薄力粉を入れて白っぽさがなくなるまで混ぜて牛乳を投入し混ぜます。

  4. 4

    写真

    ラップをせずに600w1分加熱するとホワイトソースになります。塩胡椒で味を整えて下さい。

  5. 5

    写真

    ホワイトソースをパンにのせQ・B・Bとろけるスライスをのせてオーブントースターで焦げ目がつくまで焼きます。

  6. 6

    写真

    中はふんわりで外はサクサクしてチーズがとろりです。

  7. 7

    写真

    こちらのチーズを使いました。

コツ・ポイント

キノコはしめじなどでもOKです。食パンに切り込みを入れるときは下まで入れ過ぎないようにしてください。ホワイトソースは少し固めにしていますがお好みで薄力粉を調節してください。
牛乳を入れてからレンジに入れるときは必ずラップはしないで下さいね。

このレシピの生い立ち

一人ランチで何か作れないかなと思い、家にある材料で作ってみました。
ホワイトソースは普通はフライパンや木ベラなど洗い物も増えますがこれだと簡単に作れます。
レシピID : 2686375 公開日 : 14/06/26 更新日 : 14/06/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (5人)
写真
にゃんちゅねえさん
4枚切りの最も美味しい食べ方発見!残り物のほうれん草バターコーンもついでに救済で(゚д゚)ウマー!簡単なのに大満足の朝食でした♪♪
写真
こげ岡
レシピ参考にカニかまで作りました!美味しかったです♪
写真
あろ~ま
6枚切のパンで、玉葱としめじのみの具です。手軽でおいしいです!

レポありがとう(*^^*)ホワイトソースがいい感じですね!

写真
かなで*
リピです♪ お皿に入れました(*´◡`*) おいしかったです♡

リピありがとうございます!お皿だと豪華に変身ですね☆