ベーコンエピの画像

Description

バリッとした食感にブラックペッパーがピリリと効いて美味しーい♪

材料 (3本分)

フランスパン専用粉(リスドォル)
200g
130cc
モルト粉
小さじ1
小さじ1/2
砂糖
大さじ2/3
小さじ2/3
小さじ1弱
3枚
ブラックペッパー
適量
 

作り方

  1. 1

    上からドライイーストまでの材料をHBに入れて生地作り。(一次発酵終了まで)

  2. 2

    生地を取り出して丸め直し、布巾をかけて10分休ませる。

  3. 3

    三分割して丸め直し、10分休ませる。(ガスが抜けるまで丸める)

  4. 4

    写真

    ベーコンの長さに合わせて均等な太さの紐状に伸ばし、ベーコンより一回り大きめに麺棒で伸ばしてす。

  5. 5

    写真

    ブラックペッパーを振り、ベーコンを乗せ、端から隙間なく巻いていき、きっちり閉じる。

  6. 6

    写真

    閉じ目を下にして、オーブンシートを敷いた天板に並べる。

  7. 7

    写真

    ハサミで生地の下ギリギリまで、斜めに切り込みを入れる。

  8. 8

    写真

    ハサミを入れたまま、横にズラす。

  9. 9

    写真

    交互にズラしていき、2倍の大きさになるまで二次発酵する。
    焼成直前に霧吹きで水をたっぷりかけ、210度で15分焼く。

コツ・ポイント

フランスパン専用粉が手に入らなければ、強力粉140g薄力粉60gで代用。

このレシピの生い立ち

うちのオーブンでは、この量が限界。。。これ以上だと隣同士くっついちゃう~(;´Д`A 一度にたくさん焼けるオーブンが欲しい・・・・
レシピID : 268689 公開日 : 06/07/22 更新日 : 08/02/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

19 (17人)
写真
(つ・ω・)つ
初パン!めっちゃうまくできて興奮(笑)おいしかったです!

作って頂けてとっても嬉しいです(*´ェ`*)どうもありがとう

写真
ゆうな7
焼き立てベーコンエピは最高ですね。  おいしい~!

焼き立ては格別ですよね~^^作ってくれて(*´ェ`*)どうもありがとう

写真
悠ママ
(*^^*)朝から美味しいパン食べられて幸せ★感謝です★★★

いつもありがとうございます♪ベーコンが覗いてて美味しそう~

写真
どめたん
オーベルジュを試したくて作りました。とっても美味しかったです♪

作って頂けてとっても嬉しいです(*´ェ`*)どうもありがとう