かぼちゃのバターミルクマフィンの画像

Description

しっとりふんわり、やさしい甘さでほっこりおやつ。子どもも大人も安心して食べられる油分控えめヘルシーマフィンです。

材料 (6つ)

蒸かしたかぼちゃ
120g
90g
30g
☆バターミルクパウダー
大さじ1
小さじ1/2
小さじ1/4
☆シナモン(無くてもok)
小さじ1/4
1つ
甜菜糖
60g
米油(菜種油、グレープシードオイルでも)
大さじ2
50ml

作り方

  1. 1

    *下準備*
    ☆を合わせてふるう
    ☆190°に予熱

  2. 2

    たまごと甜菜糖をすりまぜ、油を入れよく混ぜる。

  3. 3

    カボチャと水を2にいれ、かぼちゃが液体になじむまで混ぜる。

  4. 4

    振るった粉類を3のボールに入れ、ヘラで粉が見えなくなるまでさっくりと混ぜる。(練らない)

  5. 5

    型に入れ、180°に下げたオーブンで25分焼く。

  6. 6

    *カボチャはホクホクで水分が少ないものを使いました。

  7. 7

    *砂糖は三温糖や黒糖など色がついているものを使ってください。

コツ・ポイント

*くるみやレーズンなどを入れてもおいしいとおもいます^^
*食べる時にぼろぼろしないので、小さい子どもでも食べやすいです。
*翌日も固くならないマフィンですが、レンジやトースターで温めるとより美味しいです。

このレシピの生い立ち

朝食やおやつに、手軽に野菜をとってもらえるようにマフィンに練り込みました。
レシピID : 2686968 公開日 : 14/06/27 更新日 : 15/03/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
余裕っ子ピーマン
朝食のパンがなくて急いでこちらを作りました おいしかったです!

つくれぽありがとう!マフィンってすぐ作れていいですよね^ ^