* サイダーゼリー☆アクアリウム *の画像

Description

サイダーゼリーの中に、氷みつで色付けしたイルカの寒天を入れて、小さな水族館を作ってみました♪(写真だと分かりにくい・・・)

材料 (4人分)

【イルカの寒天】
130ml
砂糖
20g
氷みつ(ブルーハワイ)
少々
【サイダーゼリー】
300ml
100ml
砂糖
20g
板ゼラチン
8g
【その他】

作り方

  1. 1

    写真

    【寒天】 水に粉寒天を入れて混ぜる。 火にかけて煮溶かし、砂糖を加える。

  2. 2

    写真

    氷みつを少量加えて色をつけ、型に流して冷蔵庫で固める。

  3. 3

    写真

    固まったら、型から抜く。 イルカって分かるかな?

  4. 4

    写真

    【サイダーゼリー】 板ゼラチンをたっぷりの水で戻す。 (粉の場合は、水大さじ3に振り入れてふやかす。)

  5. 5

    写真

    鍋に水、砂糖を入れて火にかけ、砂糖を溶かす。戻したゼラチンを加えて溶かす。

  6. 6

    写真

    冷水に当てて粗熱を取り、サイダーを加えて混ぜる。
     

  7. 7

    写真

    【組立て】 グラスの半分までサイダーゼリーを流し、カットしたパインを入れて冷蔵庫で冷やし固める。 

  8. 8

    写真

    固まってきたら、イルカの寒天をのせて残りのゼリーを流し、再び冷蔵庫へ。

コツ・ポイント

寒天は製氷皿の容量に合わせて作ってるので余ります。 バットに流して固め、型で抜いても楽しいです♪ ゼラチンは粉でも。(板ゼラチンしか持ってないので。) 

このレシピの生い立ち

イルカ型の製氷皿を買ったので、遊んでみました♪ イルカもゼリーにする予定でしたが、固めるのに時間がかかるので寒天に変更。どうしても ブルーにしたくて、氷みつのブルーハワイを使いました。(ブルーキュラソーが高かったから・・・)
レシピID : 268699 公開日 : 06/07/22 更新日 : 06/07/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (3人)
写真
ぱみ
今年もるる作♪よっしぃ。さんいつもありがとう♡

るるちゃん、ぱみさん♡どうもありがとう♪

写真
葛葉柚葉
小さなハート型4つで、四つ葉のクローバーみたいにしてみました★

ありがとうございます~!クローバー可愛い~♪器もハート♪

写真
のおこ
アヒル君の漂流(笑)次はよっしいちゃんのように可愛く作ります!

早速、つくれぽありがとう!アヒル君の漂流(笑)可愛い♪

初れぽ
写真
ぱみ
かわいいゼリーでとっても気に入りました♪おいしかったですbyるる

るるちゃん、作ってくれてありがとう!ミッキー可愛いね♪