簡単♪ 勝手に二層 チョコムースプリン

簡単♪ 勝手に二層 チョコムースプリンの画像

Description

材料4つ!勝手に二層になるので簡単♪しゅわしゅわチョコムースとぷるぷるとろんプリン♪両方1度に楽しめます(o^^o)

作り方

  1. 1

    写真

    分量内の牛乳50gにゼラチンをふるい入れる。
    湯煎にかけておく。(レンジでもOK)

  2. 2

    写真

    残りの牛乳・チョコレートシロップを鍋に入れて混ぜながら火にかける。
    そんなに温めなくてもよく混ざれば大丈夫です。

  3. 3

    ①のゼラチンを入れてよく混ぜる。冷水に浸けて冷やしておく。(粗熱をとるため)

  4. 4

    写真

    生クリームをミキサーで八分立てくらいにする。

  5. 5

    写真

    ④の生クリームに③を3回くらいに分けて入れて混ぜる。

  6. 6

    しゃびしゃびなのでおたまで底をすくい上げながら器に入れる。
    冷蔵庫で冷やし固める。

  7. 7

    写真



    出来上がりはこんな感じです♪
    上はしゅわしゅわ 下はぷるぷる

  8. 8

    写真


    同じ材料でもっと簡単に混ぜて固めるだけのぷるぷるとろん♪チョコプリン
    ID:2672966

  9. 9

    写真

    写真追加 変更しました。
    とっても簡単で15分もあれば冷蔵庫へ入れられます♫
    お子さんと一緒に簡単に作れます♫

  10. 10

    チョコレートシロップは板チョコなどでも可能だと思います。
    その場合は100gで作ってみてください。

コツ・ポイント

ゼラチンは湯煎で溶かしておくと失敗がないと思います。
すぐに二層に分かれてしまうので器に入れる時、その都度お玉ですくい上げると層が均等になると思います。

注ぎ口のある大きめの計量カップがあれば注ぎやすいです。

このレシピの生い立ち

ID:2672966 のチョコプリンをアレンジしてみました。
ダイエット中なので低脂肪牛乳と生クリーム少なめで失敗覚悟で作ってみたら二層に(笑)もちろん普通の牛乳や豆乳でもいいです♪
レシピID : 2687657 公開日 : 14/06/27 更新日 : 23/07/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート