超簡単だけど美味!焼かぼちゃの画像

Description

ただ焼くだけなのに、甘くて美味しい一品!!
コツはただじっくりと焼くこと。付け合せにもどうぞ。

材料 (2~3人分)

1/4個
にんにく
1~2かけ
オリーブオイル
大さじ1.5~2

作り方

  1. 1

    かぼちゃは厚さ1~1.5cm程のやや厚めにスライス。にんにくは包丁の背でおおざっぱに潰す。

  2. 2

    フライパンにオリーブ油とにんにくを入れ弱火にかける。香りがしてきたら南瓜を重ならないように並べ、蓋をして蒸し焼きにする。

  3. 3

    片面にこんがり焼き色が付いたらひっくり返す。今度は蓋をせずにまた弱火で加熱。両面カリッと焼き色が付いたら出来上がり。

コツ・ポイント

弱火でじっくり焼くことだけがポイント!(20~25分くらいはかかります)にんにくはかぼちゃより早く焦げ目がついてくるので、にんにくも食べたい方は、早めに取り出しておくと良いでしょう。

このレシピの生い立ち

かぼちゃを食べると言ったら煮物より断然これ!簡単なのに本当に美味しい。
そのまま食べるのも良し、バルサミコをかけても美味しいですよ。
'08/11/13話題のレシピ入りしました♪つくれぽ下さった皆様、どうも有難うございます!!
レシピID : 268791 公開日 : 06/07/22 更新日 : 10/02/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

36 (33人)
写真
bonbonnier
正にシンプルの極み!でとても美味しいです☆シンプルイズザベスト
写真
なにぬねにょろん
じっくり焼いた野菜は本当に甘味旨味が引き出されておいしいですね♪

お試し下さり嬉しいです。つくれぽ有難うございます!

写真
hamihamiko
かぼちゃがこんなに甘いなんてびっくりしました!リピします!

弱火で引き出す南瓜の甘さ、びっくりしますよね。れぽ感謝です♪

写真
ノクターンみき
じっくり焼くとかぼちゃの甘みがこんなにも出るなんて感激です!

南瓜に限らず野菜をじっくり焼くと甘みが出て美味しいんですよ♪