栗とさつまいものマフィンの画像

Description

ほっこりとした甘さと食感のマフィン。素朴な味がします。栗の甘露煮とサツマイモで、甘みが出るので砂糖もあまり使いません。

材料 (マフィン型5個分)

半分(120g程度の大きさ)
150g
1個
大さじ2
砂糖
大さじ1

作り方

  1. 1

    サツマイモは皮をむき、細かく切る。
    耐熱容器に入れ、ラップをしてレンジで1分。
    栗の甘露煮を3粒細かく切っておく。

  2. 2

    ボウルに、マーガリン、砂糖を入れよく混ぜる。混ざり合ったらたまごを入れ、よく混ぜる。マーガリンがだまになっても大丈夫。

  3. 3

    2に、レンジでチンしたサツマイモを入れる。
    (サツマイモの熱でだまが消えます。)栗もいれ、ここで木べらに持ちかえる。

  4. 4

    3に粉の半分を入れ、木べらでさっくりと混ぜていく。粉がしっとりまとまってきたら、残りの粉をいれ、またさっくりと混ぜる

  5. 5

    写真

    マフィンの型に4を入れ、上に甘露煮を飾る。
    180度のオーブンで、25分焼く。
    写真の左側のアルミホイルは、焼きイモ!
    余ったサツマイモで作りました^^

コツ・ポイント

マーガリンでなく、バターでも。粉を増やして牛乳を入れれば蒸しケーキ風にもなりますよ!
(2008.11.19ピックアップレシピに選んでいただきました!見てくださった方、作ってくださった方、本当に有難うございます!)

このレシピの生い立ち

栗の甘露煮がずっと冷蔵庫にあって、何を作ろうか迷っていたのです。
レシピID : 268813 公開日 : 06/07/22 更新日 : 08/11/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
クック5BV9SD☆
芋栗きんとんが少なかったので餡子をイン。硬めのマフィンですね

ありがとうございました!!

初れぽ
写真
みぃこmama
サツマイモの風味が絶品。作り方も簡単♪すぐ出来ました。

わぁ^^つくれぽ第1号ありがとうございます♪うれしいです!