無糖調理 細切り昆布の煮付けの画像

Description

普通は砂糖を入れますが、甘味は一切使いません。簡単ヘルシー!お試しあれ^^

材料

細切り昆布
40g
煮豆
大さじ山5杯
適量
菜種油
大さじ1
醤油
大さじ1~2(お好みで)

作り方

  1. 1

    昆布を水で戻してさっと洗う。洗い過ぎると出汁が逃げるので、あくまでもさっと。

  2. 2

    写真

    油揚げをトースターで焼いて余計な油をふき取り、適当に切ります。

  3. 3

    写真

    フライパンに油を熱し、油揚げを炒め、昆布を炒めます。

  4. 4

    醤油を好みで加え、煮立ったら全体に絡めます。

  5. 5

    写真

    水気がなくなったら煮豆を汁ごと加え、更に腰位まで水を加えて落し蓋をして煮ます。

  6. 6

    汁気がなくなってきたら天地返しをして、更に煮詰めます。あまりかき回さない方が良いです。

  7. 7

    汁気がなくなったら完成です。

  8. 8

    写真

    煮豆ですが、鍋に洗って一晩以上置いて、膨らんだら中火にかけ、煮立ってきたら弱火にしてコトコトやります。

  9. 9

    写真

    1時間ほど煮込むと良い感じになると思いますので、後は汁ごとタッパに分けて保存します。冷蔵3日、冷凍なら1か月位問題なし。

コツ・ポイント

今回はニンジンがなかったのですが、ニンジンを千切りにして最初に炒めると、更に甘みが出て美味しくなります。ニンジンは油が回ったら塩を振ってやると良いです。

このレシピの生い立ち

何でも砂糖を使わずに作って行く事を決意し、完成した一品です。醤油だけでも美味い!と思える一品です。ただし、醤油は本醸造のまともな奴を使ってください。安醤油ではちょっと旨みが出ません。それこそ単にしょっぱいだけになりますので、ご注意を!
レシピID : 2688369 公開日 : 14/06/27 更新日 : 14/06/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート