焼きほたてのドライトマトソースの画像

Description

~シンプルに焼く!!~
大好きなホタテが海の香りで満載になります!ドライトマトソースでアクセント。

材料

8個くらい
オリーブオイル
適量
塩胡椒
少々
パセリ(飾り用)
適量

作り方

  1. 1

    ホタテはキッチンペーパーで水分をよくきり、軽く塩をふります。

  2. 2

    フライパンに極薄くオイルを塗り(ティッシュ等で)中火以上で熱します。

  3. 3

    フライパンが煙出そうになったら、ホタテを並べ、焼き目がつく頃に裏返し。※煙とともに潮の香りがしてきます!

  4. 4

    ホタテの中心部はレアです。焼きすぎないで!!すばやく火を止めてホタテをお皿へ。

  5. 5

    写真

    ドライトマトは作り置き⇒【水で戻したものの水分を拭き、オリーブオイルだけで1週間ほど漬けます】

  6. 6

    刻んだドライトマトとパセリで美しく盛り合わせてください。お醤油を一滴足しても美味♪

コツ・ポイント

火が弱いとホタテから水が出てしまいます!
私は大好きなホタテのために、フライパンは「焼きホタテ専用」の小さ目のフライパンを使用しています。
かなり大胆に強火で焼きつけるので、使い古しのものがあると良いですね!

このレシピの生い立ち

ホタテを焼くとどうしても水分がでてしまいがち。。。そんなとき、大胆に強火で手早く焼けば本当においしくいただけます!
レシピID : 2688531 公開日 : 14/06/28 更新日 : 14/06/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート