豆腐の塩レモンピクルスでアボカドサラダ

豆腐の塩レモンピクルスでアボカドサラダの画像

Description

塩レモンドレッシングに豆腐をマリネして1日待つと豆腐ピクルスの出来上がり!アボカドとマヨネーズで和えると驚きのおいしさ!

材料 (2人分)

大さじ4
オイル
大さじ2
塩レモン
小さじ1/2
イタリアンハーブミックス
少々
黒こしょう
少々
1/2個
マヨネーズ
大さじ山盛り1
塩こしょう
少々(オプション)

作り方

  1. 1

    豆腐をまな板の間に乗せて しっかり1時間水切りします。
    フライパンやお皿を載せても水切りできます。

  2. 2

    *豆腐の水きりは電子レンジ使用や水切りシート使用など、いろいろな方法があるので 好きな方法でどうぞ。

  3. 3

    豆腐が しっかり固くなったら 1.5cmのさいの目に切ります。

  4. 4

    蓋のある瓶か保存容器にマリネ液を入れ、豆腐を入れて蓋を閉め2.3回振り マリネ液を全体に行渡らせます。

  5. 5

    写真

    そのまま 冷蔵庫でひと晩起きます。
    3日くらい 漬けたままで冷蔵保存できます。

  6. 6

    写真

    アボカドの皮と種をとり、豆腐と同じ大きさのさいの目に切り、ボウルに豆腐と一緒に入れます。

  7. 7

    写真

    マヨネーズを入れて、まんべんなく混ぜて完成です。
    少量のマリネ液と塩こしょうで味を調節してください。

  8. 8

    写真

    アメリカでは、オーガニックの発芽大豆で作った 水切りされたお豆腐が売っています。便利です。

  9. 9

    写真

    はちみつみたいに とろり濃厚な塩レモンエキス。

  10. 10

    写真

    裏ワザ【超スピード!3時間で塩レモン】レシピ
    ID:2653980

  11. 11

    **イタリアンハーブミックス**
    乾燥オレガノ、バジル、タイム、ローズマリー、マジョラムをミックスしたシーズニング

コツ・ポイント

酢は白ワインビネガー、バルサミコ酢、モルト酢、りんご酢、米酢など使えます。
オイルはアボカドオイル、亜麻仁油、オリーブオイルがおいしいです。
しょうゆとごま油プラスで 中華風の豆腐ピクルスに。ハーブやスパイスも組み合わせて!

このレシピの生い立ち

アーティーチョークの酢漬けが大好きで、食べている時、柔らかい食感の豆腐も同じように漬けてみては?と考えてつくりました。
トマトと一緒にカプレーゼにしたり、ピンチョスにしたり、用途は多様です。
白ワイン、ビールのお酒のおつまみにも最高!
レシピID : 2688613 公開日 : 14/06/28 更新日 : 14/12/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
yukininha
マヨで和える前ですが、これだけでも美味しいですーー!!

お~!うれしいです~♪ありがとうございました♥

初れぽ
写真
トクライ
これまたすごくおいしいですね♪このピクルスいいなぁ~ハマります♡

まいど〜です〜♪気に入っていただけて、うれしいです!