| 強力粉 | 100g |
| 薄力粉 | 80g |
| たまご | 1個 |
| 牛乳 | 70~85cc(卵の大きさで調整) |
| ドライイースト | 小さじ1 |
| マーガリン | 30g |
| ざらめ | 70~80g |
| 塩 | 少々(マーガリンの塩分によって調整) |
強力&薄力粉は計量時に一緒にして振るっておきます。
牛乳をカップに入れ、レンジで20~40秒。なまぬるいくらいに温めます。(ごめんなさい、私、指を入れて確認します)そこにドライイーストを振り入れて、溶かします。
マーガリンをレンジで30~50秒、熱くならないように溶かす。マーガリンは普通のものを使ってますが小岩井のものは香りがいいです。
ボールに卵をといで3の溶かしたマーガリンを投入→混ぜる。次に2のミルクを投入→混ぜる。塩を投入→混ぜる。粉を投入→混ぜる。最後にザラメを投入→混ぜる。
こんな感じになりますので、ラップをして放置。夏は車内に起きますと非常に発酵が早いです。冬は暖かい所をみつけておいてください。
ちなみに本日はお風呂場においてみました。40分くらいでこんな感じになります。発酵したらOKです。1時間たってもなかなか発酵しないときは、あきらめて焼きましょう!
ザラメが入っていてくっつきやすいので、油はうすくひいておいて下さい。しっかりと熱くなってっているプレートにこんな感じにおきます。熱くなっていないプレートにはくっつきやすいので注意!
3~5分焼いて、いい香りがしたら、あけてみてお好みの焼き具合でどうぞ。くっついている場合はお箸で、みぞをすくうようにとると、はがれます。
アツアツをお皿にのせて、少し待つとカリカリのベルギーワッフルが出来上がり~♪
みんなの「このレシピをつくりました」レポートです
08/10/05
わぁ~こんがり美味しそう(☆∀☆) THANK YOUです
08/09/26
それなら冬でも安心発酵!グッドなアイデアです!
08/05/23
ありがとう!くっついちゃったみたいでごめん!(☆∀☆)
08/02/19
わぁ~美しい出来あがり♪作ってくれてありがとう(☆∀☆)
08/02/17
ありがとう☆ぜひ癖になってくださ~い!MAHALO☆
06/10/06
かわいいワッフル作ってくれてありがとう!
06/09/09
作ってくれてありがとう♪
06/09/04
作ってくれてありがとう♪カリカリで美味しそうすね~♪
お友達のお家でベルギーワッフルを頂きました。それまではホットケーキミックスでなんちゃってものを作ってましたので、あまりの美味しさに感激。でもワッフルミックスもパールシュガーも買わないとない。なんとか家にあるもので作れないかと思い作ってみました。我が家の子供達は3人、これでは足りないので、いつも×2の量で作っています。
| 外部ブログ用 |
|---|
家にあるもので出来て簡単でした。作り方もものすごく分かりやすかったです。ありがとうございました。
次回はざらめを増やしてもう少し甘めに作ってみます^^
わかりやすく簡単。そして美味しい♪最高です(〃ω〃)
初めて電子レンジの発酵機能に感謝しました(笑)
次回はざらめを減らしてサッパリめにしてみようかな
良いレシピありがとうございました♪