ヌードルメーカー/ナスとベーコンのパスタ

ヌードルメーカー/ナスとベーコンのパスタの画像

Description

フィリップス社のヌードルメーカーを買い、手作りパスタにチャレンジしてみました。う、うまい!
2014/6/28 v1.0

材料 (3人分)

★オリーブオイル
大さじ4
★にんにく(みじん切り)
1片
★乾燥バジル
小さじ1
★ローリエ(無くても可)
1枚
★黒こしょう
少々
★塩
少々
110g
260g
60cc程度
Mサイズ1個
1.5g

作り方

  1. 1

    写真

    冷めたフライパンに★オリーブオイル(大さじ2)、★にんにくを入れ、焦がさない程度に中火で炒める

  2. 2

    写真

    ★ホール缶トマトの中身を全て入れ、トマトをヘラでつぶし、強火で沸騰させる

  3. 3

    写真

    沸騰したら中火に変え、★乾燥バジル、★ローリエ、★黒こしょう、★塩を入れ、10分煮込む

  4. 4

    写真

    別のフライパンに★オリーブオイル(大さじ2)を敷き、★ナスと★ベーコンをじっくりと炒める

  5. 5

    写真

    トマトソースに、ナスとベーコンを合わせ入れ、中火で1分煮込む。塩で味を調整しソースは完成

  6. 6

    写真

    ヌードルメーカーに薄力粉、強力粉を入れ、蓋をする。卵、冷水、塩をまぜ合わせ、合計135ccになるように冷水で調整する。

  7. 7

    写真

    アタッチメントは1.6mm平麺。こね時間は7分。冷水を徐々に加え、製麺されたパスタを25cm程度でカットする。

  8. 8

    【茹で方】
    3リットルの熱湯に、30gの食塩を溶かしこみ、塩分濃度を1%に調整する。熱湯にパスタを入れ、7分茹でる

  9. 9

    写真

    茹で上げたパスタにトマトソースをのせ完成。事前にトマトソースを温め直すと良い。

コツ・ポイント

・トマトソースが濃厚なので、パスタと良く合います。トマトは、煮込むことで甘みが増しますので、作りながら、味を見てください。
・加工品のベーコンは塩気が強い物もありますので塩分に注意して下さい。
・パスタはレシピブックに準拠しております。

このレシピの生い立ち

・フィリップス社のヌードルメーカーを買ったので、手作りパスタにチャレンジしました。
・いつもはディチェコ派ですが、生パスタ風も美味しいですね。デュラム小麦ではないですが、麺にこしがあり、パスタとうどんの中間な感じです。
レシピID : 2689564 公開日 : 14/06/28 更新日 : 16/02/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ナリリ
今まで作ったトマトソースの中で一番美味しかったです!!

ナスとベーコンの他、しめじとツナ缶も美味しいですよ!!