薔薇ジャムのミルクレープの画像

Description

バラのジャムをミルクレープに加えてみました。ふわっとバラの香りがする甘〜いクレープです。

材料 (1個分)

クレープ ( レシピID 219067 )
10〜20枚
100〜200cc
お好みでブランデー
適量
砂糖
10〜20g (お好みで加減して下さい )
お好みで粉砂糖
適量
バラジャム
適量

作り方

  1. 1

    クレープ生地をつくる
    レシピID 2190671

    今回は小さめのフライパンで焼きました。

  2. 2

    写真

    生クリームに砂糖を加えて 泡立てる。
    お好みで、ブランデーを加えて下さい。

  3. 3

    写真

    クレープを皿に 敷いて、生クリームを塗る。 外側は薄めに中央は きもち厚めにぬる ( ドーム型にする為 )

  4. 4

    写真

    これを 3回 繰り返します。新しいクレープを重ねたら、バラジャムを薄く塗ります。

  5. 5

    さらに クレープを重ね 生クリームを塗り、3回繰り返し、バラジャムも 同じように薄く塗ります。

  6. 6

    写真

    好みの高さになったら ラップを かけ、軽く押さえながら 型を 整えます。

  7. 7

    写真

    冷蔵庫でしばらく 冷やします。
    取り出して、お好みで粉砂糖を茶漉しで振るいます。

  8. 8

    写真

    フルーツソースとミントを飾ってみました。ソースは山桃ジャムに砂糖と アプリコットブランデーを加え加熱してのばした物です。

コツ・ポイント

バラジャムが お好きな方は 生クリームとバラジャムを 交互に 塗ってもよいかもしれません。 私は バラの ほのかな香りを楽しみたかったので、ジャムの分量は 控えました。
生クリームの 砂糖の分量も 好みで 加減して下さい。

このレシピの生い立ち

バラ園の ショップで 購入した バラジャム。 なかなか使い道がなくて、ぼやいてたら、お友達の 二代目あっちゃんが、「 クレープに してみたら? 」とアドバイスしてくれました。
レシピID : 2689789 公開日 : 14/06/29 更新日 : 14/06/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート