ブロッコリーのカラフルスペイン風オムレツ

ブロッコリーのカラフルスペイン風オムレツの画像

Description

切り口が楽しいスパニッシュオムレツです♡ 入れる具材に決まりはないのでお好きな物をたっぷりどうぞ(*^^*)

材料 (φ18~20cmのフライパン)

1/2株
1/2本
5cm
1/4コ
1/2株
2~3枚
適量
こしょう
少々
5~6コ
├ 粉チーズ(お好みで)
大さじ3
└ コンソメ(顆粒)
大さじ1/2
バター
大さじ1
オリーブオイル
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    ブロッコリーの茎は薄切り、蕾は小さめにカットします。

  2. 2

    写真

    硬い野菜は薄切り、その他の野菜は少し厚みをもってカット、しめじは小房に分けます。

  3. 3

    写真

    耐熱製のボウル(ステンレスまたはガラス製)に卵、粉チーズ、コンソメを加え混ぜておきます。

  4. 4

    写真

    フライパンにオリーブオイルとバターを入れて火を着けます。オリーブオイルだけでも勿論OKです。その場合は大さじ3にします。

  5. 5

    写真

    野菜は硬い順に加えて炒めていきます。野菜に油が回ったらベーコンを入れ塩こしょうで調味し更に炒めます。

  6. 6

    写真

    野菜に火が通ったら卵の入ったボウルの中にオイルごと全部加えよく混ぜます。

  7. 7

    写真

    野菜を炒めたフライパン(洗わなくて良い)にボウルの卵を全部加えたら 木べらやゴムべらなどで大きく混ぜて半熟状に焼きます。

  8. 8

    写真

    先ほどのボウルに卵を全部戻してよく混ぜます。今度はフライパンの汚れをペーパーで拭き取りオイルを少量入れ極弱火にします。

  9. 9

    写真

    卵を全部入れたら表面を平らにならしそのまま底と側面が焼き固まるまでしばらく焼きます。焦げないよう火加減に注意して下さい。

  10. 10

    写真

    フライパンに皿を被せてひっくり返します。熱いので気を付けて!そのまま滑らすようにしてフライパンに戻したら裏面も焼きます。

  11. 11

    写真

    中心を押さえてしっかりとした弾力があったら焼き上がりです♡取り出す時は先ほどと同じように皿を被せて返します。

  12. 12

    写真

    焼き上がったら8等分に切り分け、お好みでケチャップやアリオリソースを添えてどうぞ♡

  13. 13

    写真

    【参考レシピ】
    じゃが芋と玉ねぎのスペイン風オムレツ
    ID:2643726

  14. 14

    写真

    【参考レシピ】
    アンチョビ入りアリオリソース
    ID:2655349

コツ・ポイント

小さめのフライパン(φ18~20cm)で作ります。大きなフライパンだと厚みが出ないので その場合は1.5~2倍量で作ります。多めのオイルで具材を揚げるのが正式ですが カロリーダウンさせたい場合はレンジで野菜に火を通すと良いです!

このレシピの生い立ち

冷蔵庫の中に中途半端に残った野菜やベーコンなどが結構あったりする時が(^^;) そんな時は迷わずスペインオムレツを焼きます! 味付けもチーズがなかったら塩・こしょうだけでOK!ボリュームのあるお洒落な一品になりますよ(*^^*)
レシピID : 2691379 公開日 : 14/06/30 更新日 : 14/10/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
カフェ店員M子
冷蔵庫整理にやってみました^ ^うまい

つくれぽありがとう(*^^*)これからもよろしくお願いします

写真
ハクまい
厚みがあるオムレツを初めて作りました

つくれぽありがとう(*^^*)これからもよろしくお願いします

写真
ぴょん吉Cafe
野菜がたくさんとれていいですね!具材を変えてまた作りますね♪

つくれぽありがとう(*^^*)これからもよろしくお願いします

写真
ゆうさく♪
スペインオムレツ初めて作りました!カラフルだし美味しいですね!

つくれぽありがとう(*^^*)これからもよろしくお願いします