簡単♪ホクホク☆大好きポテトサラダ

簡単♪ホクホク☆大好きポテトサラダの画像

Description

家族みんな大好きなポテトサラダ♪。
凝った材料や作り方はないけれど、簡単オイシイ普通のアレ☆です(*^^*)!

材料 (4人分)

大3コ
1コ
〈調味料〉
マヨネーズ
大さじ5
レモン汁
小さじ1
小さじ1/2
黒こしょう
少々

作り方

  1. 1

    写真

    きゅうりは所々皮を剥いて、小口切りにしていきます。分量外の塩をまぶし、しばらく置いて下さい。

  2. 2

    写真

    次にじゃがいもの皮を剥き、適当な大きさに切ったら茹でていきます。(小さ過ぎると煮崩れ、大き過ぎると火が通りにくいです。)

  3. 3

    写真

    ①のきゅうりを塩揉みして水にさらした後、かたく絞ってボウルに入れます。カニカマは長さを半分に切ってほぐし、同じボウルへ。

  4. 4

    写真

    しっかり火が通ったら、ゆで汁を捨てます。再び中弱火にかけ水分が蒸発したら、じゃがいもを潰しながら一気に粉ふきいもに♪。

  5. 5

    写真

    ④のじゃがいもに調味料を全て入れ味を馴染ませたら、③のボウルに入れ、刻んだゆで卵とさっくり混ぜ合わせて完成です☆!

コツ・ポイント

じゃがいもを粉ふきいもにする事と、レモン汁でスッキリ美味しく、マヨネーズも減らせます(^∀^)d。

※ハムがなかったので(笑)カニカマにしましたが、ツナでもギョニソでもお好みで♪。

このレシピの生い立ち

おじいちゃんにじゃがいもときゅうりを沢山いただきました☆。ありがとー♪!
レシピID : 2692399 公開日 : 14/07/01 更新日 : 15/06/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
まめぐろりあ
彩りに人参を入れてみました!美味しかったです♪

人参甘くて美味しいですね♪。カラフルで食欲も↑(^▽^)↑!

初れぽ
写真
とものりのもと
美味しいです♪ (*'▽'*)

作って頂いてありがとうございます(*^^*)。美味しそう☆!