丸麦と赤米のライスサラダ・ベジタリアン

丸麦と赤米のライスサラダ・ベジタリアンの画像

Description

おもてなしに♫ 華やかなさっぱりしたライスサラダです!

材料 (4人分)

100g
赤米
30g
小1本
小1/2個
1袋
コリアンダー
小さじ1
醤油
小さじ1/2
小さじ2/3
オリーブオイル
大さじ1
にんにく
半カケ

作り方

  1. 1

    赤米と玄米は6時間ほど浸水し、丸麦を加えて炊く。ドライトマトはオリーブオイルに漬けてふやかしておく。

  2. 2

    写真

    雑穀類は先に炊いて冷ましておく。

  3. 3

    野菜とえのき、オイル漬けトマトをさいの目切りにする。玉ねぎは水にさらし、よく水気を切る。にんにくはみじん切り

  4. 4

    鍋にトマト、オリーブオイル、にんにくを入れ軽く炒める。香りがしてきたらズッキーニ、きのこ、塩を入れる。

  5. 5

    全体に火が通ったら玉ねぎ、紫キャベツ、コリアンダー、醤油を入れ混ぜながら余熱でしんなりさせる。

  6. 6

    雑穀類と炒めた野菜を合わせる。

コツ・ポイント

野菜を炒めるときは強火でサッと炒めてください。弱火では水分が出てべちゃっとします。玉ねぎ、紫キャベツは半生くらいが美味しいです。玉ねぎが辛いときは、水にさらしたあと軽く塩揉みするとよいです。

このレシピの生い立ち

友達を招いてのホームパーティーに考えたレシピです。雑穀類はなんでも◎ごはんさえあれば簡単ですぐにできます。ハーブを変えてもいいと思います。オススメです!
レシピID : 2692549 公開日 : 14/07/01 更新日 : 14/07/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ヴィーガン友
作ってみたが、キャベツが変色してしまいました!友達は、喜ぶ