絶品!汁無し坦々麺の画像

Description

難しそうなのに作ってみたら意外と簡単。
干しエビの香り、ピーナッツの食感もよく、完成度の高い汁なし坦々麺になりました。

材料 (1人分)

1.5玉
甜麺醤
10g
酒または紹興酒
小2
適量
10粒くらい
花椒
適量
スープ材料
40cc
ガラスープの素(ウェイパー)
チューブタイプ1㎝
7g
タレの材料
醤油
大1
芝麻醤
大1
小1
ラー油
小2

作り方

  1. 1

    ネギはみじん切りに、ピーナッツは薄いビニールに入れるかラップにくるんで、すりこぎ棒などで叩いて粗い粉場にしておく。

  2. 2

    写真

    フライパンに油小1(分量外)を入れ、挽肉、甜麺醤、酒を入れて中火で炒め、全体に火がとおったら皿に移す。

  3. 3

    小鍋に水と干しエビ、ウェイパーを入れて軽く煮たたせたら、火外しエビがもどるまで10分置いたらエビを取り出しておく。

  4. 4

    麺を茹で、深皿にお湯を入れて皿を温める。

  5. 5

    皿のお湯を捨てたら、タレの材料と熱したスープを入れて軽く混ぜ合わす

  6. 6

    写真

    麺を湯切りし皿に盛り、挽肉、スープを取ったときの干しエビ、長ネギ、ピーナッツを飾る。仕上げに花椒をかけて出来上がり。

  7. 7

    写真

    食べる時は、下の方からよく混ぜていただきます。
    画像はカイワレ入りですが、阿吽に近くするなら水菜を入れて下さい。

コツ・ポイント

麺の量は汁無しなので1人1.5玉
辛いのが好きな方はラー油と花山椒で調整。辛いのが苦手な人はラー油を小1に(少しでも入れないと風味が出ない)ただし花椒のかけすぎに注意。
まぜた写真にカイワレ入ってますが、この時はネギがなく代用しました。

このレシピの生い立ち

会社近所にあるお店湯島 阿吽で食べた汁無し坦々麺の味が忘れられずピーナッツなど自分のアレンジも加えてながら試行錯誤を繰り返して出来たレシピ。
嫁さんもその家族も美味しいと言ってくれた一品を是非試してください。
レシピID : 2693077 公開日 : 14/07/02 更新日 : 22/05/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
whip
何度もリピさせてもらっています。 再現度かなり高いと思います。 おすすめです!

つくれぽありがとうございます。