レモンバームレモネード☆→レモンジャム♪

レモンバームレモネード☆→レモンジャム♪の画像

Description

1度作ると保存が効くので暑い夏じゅう重宝します!残ったレモンもジャムに変身させて、皮から身まで無駄なくいただきますっ♪

材料

2個
砂糖
300g
3カップ
レモンバーム
10本(生のもの15cm)
大さじ3

作り方

  1. 1

    写真

    国産のレモンをよく洗い、熱湯に潜らせて消毒する。

  2. 2

    レモンの皮の黄色の部分だけを下ろし金ですり、残りは薄く輪切りにしておく。

  3. 3

    写真

    鍋にレモンと砂糖と水を入れ、火にかける。

  4. 4

    写真

    沸騰したら火を止めて、レモンバームとクエン酸を混ぜ、そのまま1時間置いて冷ます。

  5. 5

    写真

    茶漉しなどで濾し、レモンの皮を加えてから、煮沸消毒した瓶に入れて冷蔵庫で保存する。

  6. 6

    写真

    飲む時は好みで蜂蜜などを足し、水、お湯、炭酸などお好きなもので割って下さい!

  7. 7

    写真

    *濾した後に残ったレモンはキッチンバサミなどで細かく刻み、砂糖を足して煮詰めると、レモンジャムになります♪

  8. 8

    2014年8月「レモンジャム」の人気検索でトップ10入りしました!ありがとうございます!*\(^o^)/*

  9. 9

    ☆2015年6月30日
    「レモンバーム」の
    人気検索で1位になりました!ありがとうございますっ!\(^o^)/

コツ・ポイント

瓶の消毒は念入りに!クエン酸は薬局などで売られていまーす!

このレシピの生い立ち

ベニシアさんと、辰巳芳子さんの両方のレシピのいいとこ取りのレモネードを作ってみました!すると、その副産物がなんとジャムに変身しました!
レシピID : 2693101 公開日 : 14/07/01 更新日 : 14/08/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
チキン夏水
数多く参考にさせて頂いたレシピの中で1番美味しく出来ました✨

とっても嬉しいです☆ありがとうございます♡つくれぽ感謝♡

初れぽ
写真
CAFEちん
美味しくいただきながら、夏バテ予防にもピッタリ‼また作ります。

初レポ有難うございます!綺麗なレモン色♡夏バテお気をつけて!