まるごとカリフラワーのオーブン焼の画像

Description

ホクホクのカリフラワーにハムとチーズの塩気がgood☻ サイドディッシュにもブランチのメインにも。

材料 (2人分)

適宜
マヨネーズ
適宜

作り方

  1. 1

    カリフラワーの芯を適当な短さに切り落とし(自立するように)、丸ごと下茹でする。

  2. 2

    カリフラワーの粗熱が取れたら、適当に切ったハムとチーズを隙間を作って入れていく。マヨラーさんはここで同様に隙間に絞る。

  3. 3

    最後にカリフラワー全体にマヨネーズをかけてチーズが溶けて表面がこんがりするまでオーブンで焼く。オーブントースターでも可。

  4. 4

    熱々をナイフとフォークで切り分けながら頂いて下さい!

コツ・ポイント

チーズはスライスチーズを切って丸めて入れても、棒状に切って挿しても。溶けるタイプがオススメです。
焼いてる時にすぐ焦げそうならアルミホイルを被せて。
いーっぱい具を挿すとボリュームあって美味しいです。

このレシピの生い立ち

もとはブラジルの「Couve flor gratinada 」という家庭料理です。形は似てるけど、ブロッコリーより活躍の場が少ないカリフラワーの新しい食べ方、必見です!
レシピID : 2693447 公開日 : 14/07/01 更新日 : 14/07/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (4人)
写真
クックKMZNFY☆
パプリカも刺してみました。楽しくて美味しかったです。
写真
ame-ikuru
左側.久しぶりに作り、子どもたちお代わりしてました!御馳走様♪

子供さんに好評だと嬉しいです♪有難うございます!

写真
ame-ikuru
リピしてます!今回はベーコンとスイスチーズで。ご馳走様♫

リピコメント恐縮です!私も久しぶりに食べたくなりました♪