メインにもスープにも。お豆腐だけの水餃子

メインにもスープにも。お豆腐だけの水餃子の画像

Description

お豆腐の水餃子。あっさりしていてたくさん食べられます。作り方もすっごく簡単!
※人気検索でトップ10に入ったそうです。

材料 (2人~3人分)

24枚入り
水餃子のタネ↓
1丁(300g)
大さじ2
小さじ1/2
小さじ2
スープ↓
500ml×4
100ml
しょうゆ
大さじ1
小さじ1
鍋に入れる野菜↓
万能ねぎや、もやしや千切り人参などお好みで。
適量
たれ↓
1.しょうゆ、お酢、みりん
適量を混ぜておく。
2.醤油とスイートチリソース
適量を直接おわんに入れる
ごま油(お好みで)
おわんによそった後にたらり。
千切りにしてしょうゆに漬ける

作り方

  1. 1

    水餃子のタネの材料をボールに全部入れ、よく混ぜる。

  2. 2

    (お豆腐の水切りは、時間があれば、ペーパータオルに包んで15分くらい。
    水切りしない場合、片栗粉の量を増やす。)

  3. 3

    スープの材料を大きめの鍋に入れ、沸騰の後、弱火に。
    洗ったもやしや人参は早めに、万能ねぎは最後に入れる。

  4. 4

    タネを皮で包み鍋に入れていく。火が通ったら、万能ねぎと胡麻(分量外)をかけ、スープごとおわんに。
    お好みのたれでどうぞ!

コツ・ポイント

タネに、茗荷のみじん切りや万能ねぎの小口切りを入れてもおいしい!おすすめ!

タネを皮によそるのは、いつも幅広のバターナイフを使いますが、なかなか便利です。

薄味が好きな方は、たれなしでも大丈夫かも。

このレシピの生い立ち

あっさりしているので、夏の鍋にぴったり。
すごく汗をかきます。

お鍋は、けっこう大きいタイプを使用。
(写真は、ルクルーゼの22センチだと思います。)

レシピID : 2693474 公開日 : 14/07/14 更新日 : 17/06/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
サコン
とろみをつけて具沢山スープで!!優しい味で、美味しかったです♪

とろみのアイデアいいですね!野菜たっぷりおいしそう!レポ感謝

写真
食い倒れ人形花子
消費期限間近の豆腐をおいしく消費できました(⌒▽⌒)

お役に立てたら嬉しいです。つくれぽ、ありがとうございます!

写真
みーこちゃん。
餃子の皮破れたけどヘルシーで食べやすかったです★体もあったまる!

身体、あたたまりますよね。つくれぽ、ありがとうございます!

初れぽ
写真
♫あみ♫
ゆずポン酢で。風邪引きだったのでさっぱり美味しかったです!

風邪撃退の一助になっていたらいいな。レポありがとうございます