
まず土鍋にだし汁と酒・しょうゆを沸かします。
そこに斜め薄切りにした長ねぎの約半分を入れます。
続いて白菜の白い部分を底が見えなくなる程度入れます。
そこに重ならないようマグロを並べます。 今回は刺身の残り物を使っていますが、血合やアラの部分で充分美味しいです。 スジの部分の方が、トロトロになりますよ~。
それを1~2回繰り返し、最後に葉の柔らかい部分でフタをするような感じにします。
フタをして、弱火で10分ほど煮て出来上がり。 基本はコレだけですが、 きのこや豆腐など具だくさんにして、本格的な鍋にしてももちろん美味しいです。
冬はグツグツ煮ながら、 夏はこんな風に汁物代わりに取り分けて。 水菜やエノキが入っても美味しいです。
具だくさんバージョン。エノキと木綿豆腐を追加。お豆腐とこのお出汁がよく合うんです。(*^^*)
12/03/24
豪華版でありがとうございます。鮪から良い出汁が出ますよね~!
11/02/16
ありがとうございます。鯛だとお上品な味になりそうですね。^^
10/11/25
ありがとうございます。こういうシンプル鍋もいいですよね!^^
10/02/17
ありがとうございます。最後はぜひご飯にかけて食べちゃって!
09/01/26
ありがとうございます。骨さえ気をつければアラも美味ですよね!
08/12/10
ありがとうございます。そうなんです、簡単・安い・美味しいの!
08/09/16
ありがとうございます。お鍋の季節ももうすぐですね。*^^*
06/11/15
お鍋で暖まったかしら~? うちも今夜はねぎまでした。^^
| 外部ブログ用 |
|---|
コメント