香菜いっぱいのファラフェルの画像

Description

ひよこ豆の水煮を使って手軽に作る、香菜の香りいっぱいのファラフェルです。コロッケみたいなホクホク食感。

材料 (10~11個分)

(汁気を切って正味) 250g
小1/2個(80~100g)
にんにく
1片
香菜(パクチー)
20~30g
*小麦粉 ※工程5参照
大さじ2.5~
*カイエンペッパー 又は一味唐辛子
少々
*塩
小さじ1/4~1/3
サラダ油(揚げ用)
適量
お好みで
「ヘルシーなマヨ♡地中海ガーリックソース」(ID:1482348)
適量

作り方

  1. 1

    写真

    ひよこ豆は汁気をよく切っておく。
    にんにくは包丁の腹で潰し、玉ねぎは粗く刻む。香菜も硬めの茎はざくざく切っておく。

  2. 2

    写真

    先に玉ねぎ、にんにく、香菜の茎をフープロで数秒まわして粉砕する。

  3. 3

    写真

    ひよこ豆と残りの香菜を加えて再びまわす。ひよこ豆がところどころひき割り納豆の粒のように残るくらいで粉砕完了です。

  4. 4

    写真

    ボウルに出し*を加えてよく混ぜ合わせる。

  5. 5

    写真

    ※ひよこ豆の水煮缶(豆が柔らかめ)使用の場合、タネがゆるいようなら小麦粉を適宜増やし、手でまとめやすい硬さにして下さい。

  6. 6

    ひとつ分、大さじ2くらいを目安に俵型や丸型に形作る。

    油を中温に熱したフライパンの鍋肌から滑らせるように落としていく。

  7. 7

    写真

    キレイな形を保つため、入れてすぐ気泡がまだ大きいうちはなるべく触らない。表面が色づけばいいので2分弱で揚げ上がりです。

  8. 8

    写真

    俵型、丸型、一口大のボールなどお好きな形で。

  9. 9

    写真

    そのままでもおいしいですが、ガーリックソースをつけるのもおすすめ。

  10. 10

    写真

    クックパッドニュースに掲載していただきました。
    http://cookpad.com/articles/5731

コツ・ポイント

*油は必ず中温(170~180度)まで熱してタネを落とします。低温だと表面が固まるのに時間がかかり、タネがゆるいと油の中でバラけてしまうことがあります。
*ひよこ豆の水煮缶は水分を多く含んでいることがあるので小麦粉の量を適宜増やして下さい。

このレシピの生い立ち

ひよこ豆を煮て冷蔵庫にほぼ常備してあるので、ファラフェルもこれで作るようになりました。浸水して潰して揚げた本来のものよりホクホク、調理時間も短いので思い立ったらすぐにできます。香菜いっぱいは私の好みです。
レシピID : 2695734 公開日 : 14/10/02 更新日 : 19/05/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

16 (13人)
写真
DaisyLuna
ホクホクしっとりでとっても美味しかったです!また作ります。
写真
aiuekyouin
カリホクに仕上がって、おいしかったです。
写真
R1NR1N
ゆるめで成形うまくできず…味はとても美味でした♡ケール入り!
写真
Megmonica
簡単でおいしいです!次は豆の量を増やして作ります!