万願寺とうがらしのおかか炒めの画像

Description

お弁当や常備菜にピッタリです。

材料 (4人分)

1枚
ひとつかみ
サラダ油
適量
A 醤油
大さじ1
A 砂糖
大さじ1/2
A 酒
大さじ1

作り方

  1. 1

    万願寺とうがらし、笹かまを斜め切りにする。油揚げは短冊切りにする。

  2. 2

    Aの調味料は合わせておく。

  3. 3

    フライパンに油をひき、万願寺とうがらしを炒める。

  4. 4

    色が鮮やかになったら、笹かまと油揚げを入れて、さらに炒める。

  5. 5

    調味料を加える。

  6. 6

    火を止める直前にかつお節を加え、さっとひと混ぜして、できあがり。

コツ・ポイント

練物の塩気や、万願寺とうがらしの辛味によって、調味料は調整して下さい。少し味が足りない時は、かつお節をたっぷりと。
もちろん、ピーマンや甘とうがらしでも作れます。

このレシピの生い立ち

よく作るピーマンのおかか炒めを、万願寺とうがらしで作ってみました。油揚げと練物を追加して、子供も食べやすく。
レシピID : 2696023 公開日 : 14/07/04 更新日 : 14/07/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
satohayami
お弁当のおかずにもピッタリな常備菜として使えるレシピです!

レポありがとうございます。美しいお弁当!

写真
haribogb
おかか炒め美味しい!簡単に家にあるもので作れて嬉しい♡

ありがとうございます!我家もあと一品という時によく登場。

写真
keikoree
お弁当一品出来ました。笹かまぼこのレシピ感謝です(*^-^*)

ありがとうございます!炒めた笹かまの食感好きなんです。

初れぽ
写真
りゅう&ゆう&りょう
油あげがなかったけど、美味しい味付けに満足です。

レポありがとうございます!その時に冷蔵庫にあるもので◎。