簡単鰹だしのゴーヤチャンプルーの画像

Description

ゴーヤチャンプルーは鰹だしが決め手!鰹だしを簡単に手作りして、美味しく仕上げます。

材料 (4人分)

1本
(ゴーヤ塩もみの塩)
小さじ1弱
1/3袋
1個
かつお削り節パック
5g
大さじ3
小さじ1/2
しょうゆ
小さじ2

作り方

  1. 1

    豆腐はザルにあけて水を切っておく。

  2. 2

    写真

    ゴーヤを縦半分に切り、タネとワタをスプーンでしっかり取り除く。薄切りにしてボウルに入れ、塩をふって軽くもみ込む。

  3. 3

    写真

    水をたっぷり入れて塩を流し、もう一度水を入れてさらしておく。(30分くらいさらすとよい)

  4. 4

    写真

    鰹だし→かつおの削り節と水大さじ3を器に入れてラップをし、電子レンジで20〜30秒加熱。そのまま5分おく。

  5. 5

    写真

    〈4〉を茶こしなどでこして出汁をとり、塩を入れて混ぜておく。

  6. 6

    豚肉を適当な大きさに、豆腐は大きめのさいの目に切る。

  7. 7

    フライパンに油をひいて、豚肉を炒める。火が通ったらゴーヤを入れてよく炒める。

  8. 8

    写真

    もやしと豆腐を入れて全体が混ざったら、鰹だしを回し入れて炒める。

  9. 9

    写真

    材料を寄せてフライパンにすき間を作り、卵をおとして箸で混ぜながら火を通す。

  10. 10

    写真

    卵が固まってきたら、フライパン全体を混ぜ炒める。仕上げにしょうゆを回しかけて、軽く炒めたら出来上がり。

  11. 11

    2014.7.4公開レシピのアクセスランキングでトップ10入りしました!ありがとうございます♡

コツ・ポイント

顆粒だしでも大丈夫ですが、鰹節からだしを取った方が香りが良いです。使いやすい削り節パック利用なので試してみてください。
ゴーヤを水にさらす時間は長いほど苦味がぬけます。

このレシピの生い立ち

家族みんなが大好きなので、作りやすさと味を何度か改良し、このレシピに定着しました。
レシピID : 2697108 公開日 : 14/07/04 更新日 : 14/07/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
トリノオリンピック☆
美味しかったです。

美味しく作って頂き感激です!嬉しいれぽ有難うございます♫

写真
onirma
リピートしています(^_^)

リピして戴いてるなんて♡感激です!綺麗れぽありがとう♪

写真
はるぼぅー
初めて作ったんですが、めちゃうまでした!

めちゃうま♪すごく嬉しいです♡れぽ感謝ぜひリピしてください!

写真
mochi☆mugi
鰹だしがすごく食欲をそそりました(^^)美味しかったデス☆

嬉しいれぽ♡ありがとうございます♪美味しそうですね!