マドレーヌ・ショコラの画像

Description

チョコレートとココアパウダーでチョコの風味を出したマドレーヌです。簡単に作れてプレゼントにお勧めです。

材料 (10個くらい)

15g
バター
50g
1個
砂糖
60g
40g
ブランデー(お好みで)
小匙2

作り方

  1. 1

    オーブンは170℃にセット。型に油を塗り強力粉をふるって余分な分を落とし、冷蔵庫に入れる。材料の★を合わせてふるう。バターとチョコレートを湯煎(レンジ)にかけて溶かす。

  2. 2

    ボウルに卵と砂糖を入れ、湯煎にかけてかき混ぜる。(泡立てなくていいです)生地の温度が人肌くらいになったら湯煎からはずし、★を加えてなめらかになるまで混ぜ合わせる。

  3. 3

    溶かしたバターとチョコレートを2に加え、むらがないように混ぜ合わせる。これを型に8分目くらいまで入れる。

  4. 4

    170℃のオーブンで15分焼く。

コツ・ポイント

ブランデーを入れる場合はチョコレートとバターに混ぜ合わせてください。

このレシピの生い立ち

濃厚なチョコのマドレーヌを作りたかったので。
レシピID : 269719 公開日 : 06/07/26 更新日 : 06/11/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
ちびこねこ*
実は3度目リピで、プレゼント用に☆濃厚でしっとりしていてとても美味しいです。(人・ω・)

有難うございます♥(๑→ܫ←)

写真
ゅっち
ちょっと見づらぃと思ぅヶド・・ヾ(;→∩←)ノ味ゎGOODだぉ♬

ありがとうございます♪d(*ゝωб*)

写真
しらべ
濃厚♪バレンタインに焼きました☆絶対に喜んでもらえます!ありがと

V.Dに作ってくれたんですね!有難うございます(๑→ܫ←)

写真
ポキコちゃん
型から綺麗にはがすのが難しかったです。美味しくて簡単。また作ろ✿

柔らかいバターを塗るといいかも。有難うございます(๑→ܫ←)