お家で出来る☆味噌ラーメン♪

お家で出来る☆味噌ラーメン♪
市販のラーメンのつゆの素を使わない、こくのあるちょっとピリ辛の味噌ラーメンです。ピリ辛といっても子供でも食べれる位です。後は好みの辛さでどうぞ!「お家で出来る☆醤油ラーメン」(レシピID:269768)もよろしく!
買い物リストに追加
買い物リストに追加
買い物リストに追加

材料 (2人分)

市販のラーメンの麺
2玉
野菜(キャベツ、もやしなど)
適宜
【スープ】
.
 胡麻油
少々
 にんにく(みじん切り)
2片
 生姜(みじん切り)
1片
 豆板醤
小さじ1/2~
 豚ひき肉
100g
 湯
4カップ
 ○中華スープの素・酒
各大匙1
 ○塩
小さじ1/2強
 ○砂糖
大匙1強
 ○あれば人参・玉葱のすりおろし
5cm大分位
 ○味噌
大さじ3
 ○胡椒・胡麻
適宜
【トッピング】
.
 ラー油・葱・味付け卵・のり
.
 チャーシュー・メンマなど好みで
適宜

1

スープ用と茹で用のお湯を沸かし始める。野菜類は食べやすいように切る。トッピングの用意をする。

2

中華鍋に胡麻油を熱し、にんにく・生姜・豆板醤を炒め、香りが出たら、ひき肉を強火で炒める。軽く炒まったらお湯を注ぎ、○の調味料を入れて沸騰させます。

3

麺の茹でる湯で、もやしをザルのままさっと茹で上げ、麺を茹で始める。

4

麺を茹でている間に、野菜を強火で軽く炒め、塩・胡椒しておく。

5

麺が茹で上がったらよく湯きりをし、麺を器に入れてスープを注ぎます。野菜・具をのせて出来上がり。

コツ・ポイント

■麺がのびない様に、トッピングの用意は忘れずに。

このレシピの生い立ち

なんとなく市販のつゆは添加物多そうなので・・・。
2010年2月23日(火)ごごネタクックTVで紹介して頂きました。
レシピID : 269751 公開日 : 06/08/03 更新日 : 10/03/17 English version

このレシピの作者

■出来るだけ旬のものを使い、手作りで安心な物を作りたいと思っていす。 ■テーマは「基本」と「無添加」「美味さ」「手抜き!」この矛盾を追求していきます。定番物をどこまで美味しく作れるかが永遠の課題。■レシピ集『今日のごはん』・レシピの説明『普通の日記』■時々レシピ改良しますがご了承下さい。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

631 (541人)

14/12/16

写真

このスープ本当に美味しいです!!子供たちも大好きです♪

ホームランラン

とっても美味しそうです。素敵なレポどうも有難う~☆

14/12/13

写真

すごく美味しい〜(*^^*)また食べたいです!

rkapkr

とっても美味しそうです。素敵なレポどうも有難う~☆

14/12/09

写真

味噌ラーメン食べたい時はいつもお世話になってます♪♪

☆よっぴぃぃ☆

とっても美味しそうです。素敵なレポどうも有難う~☆

14/12/06

写真

何度も何度もリピートさせてもらってます!ありがとうございます。

mi~chan☆

とっても美味しそうです。素敵なレポどうも有難う~☆

1 2 3 4 5