酵素玄米、寝かせ玄米の画像

Description

目指せ石原さとみ(笑)
意外と美味しいので騙されたと思って試してみてください。

材料

2合分
大さじ2
4合分
大さじ1
小匙1/2

作り方

  1. 1

    玄米と小豆をミネラルウォーターなどの綺麗な水でさっと洗う。

  2. 2

    【1】をもう一度。白米みたいに研ぐのではなく簡単に洗えばいいです。

  3. 3

    分量の水と塩と酒を入れる。私は柔らか目が好きなのでこの分量ですが、固めが好きなら適宜減らしてください。

  4. 4

    泡立て器で8分間ぐるぐる回す。水が軽く白濁しますが気にしない。

  5. 5

    炊飯器にセットそのまま半日〜1日置きます。後はスイッチを押して普通に炊いてください。

  6. 6

    出来上がり。炊きたてでも食べられますが、私は3日間寝かせます。1日一回杓文字で下から掬うように混ぜてください。

  7. 7

    3日目がおすすめ。冷凍するならここで。保温し続ける場合は一週間以内には食べきってください。

コツ・ポイント

炊飯ジャーの保温は12時間や24時間で切れてしまうものがあるので、しっかり確認して保温し続けてください。もし一度保温が切れてしまったら、再度保温するのではなく諦めておにぎりにでもして食べきってしまうことをおすすめします。

このレシピの生い立ち

石原さとみさんが進めてるのを聞いて調べてみたところ、通販では一ヶ月待ち。自分で炊くには専用の圧力鍋が必要とのこと。そんなの無理!でも食べたい!
ってことで、極力簡単に。誰でも炊けるを目標に考えてみました。炊飯器の玄米モードも必要ありません。
レシピID : 2698050 公開日 : 14/07/05 更新日 : 14/07/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート