チョコペン♪ジバニャンのチョコプレート

チョコペン♪ジバニャンのチョコプレート

Description

バースデープレートにおすすめ

材料 (ぬりえサイズの大ジバニャン)

ぬりえ
お好きなジバニャン
チョコペン各種
白、オレンジ
各2本
水色、紫、チョコ
各1本
ジャムペン(赤)
1本
ホワイトチョコ
1~2枚
ジップロック(袋)
1枚
セロハンテープ
固定用

作り方

1

写真

妖怪ウォッチのぬりえより、お好きなジバニャンをチョイス。

2

写真

各種チョコペン、ジャムペンは、100円ショップセリアで購入しました。

3

写真

40~50℃のお湯を小さなボウル等に入れ、チョコペンをやわらかくしておく。

4

写真

絵の上に、サイズに合わせて切ったジップロックをのせ、セロテープで動かないよう固定する。

5

写真

3のチョコペンのペン先をハサミで切り取り、ジバニャンの輪郭を外側からなぞっていく。

6

写真

輪郭をとり終えたら、チョコが固まるまで、一旦冷蔵庫で冷やす。

7

写真

面積が多い所から順にぬっていく。まずは、ジバニャンカラーのオレンジから。

8

写真

次に、顔、手足をぬる。途中途中、冷蔵庫でチョコを冷やし固めながら、ぬって下さい。

9

写真

ジバニャンのトレードマークの腹巻き、目をぬり、

10

写真

耳の部分、口の中をぬる。

11

写真

最後にしっぽの先をぬる。塗り残しがないかチェックし、全体が固まるまで冷蔵庫で冷やす。

12

写真

ホワイトチョコを湯煎で溶かし、粗熱がとれたらジバニャン全体をホワイトチョコでコーティングする。再び冷蔵庫で冷やす。

13

写真

※尻尾の部分が細く割れやすいので、ジバニャンの(尻尾の)周り、枠線の外側にもホワイトチョコを塗ると割れ防止になります。

14

写真

十分に冷やしたら裏返して、そっとジップロックを外してください。

15

写真

出来上がり٩(๑ˆOˆ๑)۶♡

16

写真

余ったチョコペンで、バースデープレートにメッセージや絵文字を書いてもいいですね♪

17

写真

バースデーケーキに♬

18

写真

2014.8.18
ツチノコver.
小学2年の甥っ子くんとの合作❀ニコニコしながら楽しそうに作っていました

19

写真

マハジロウさんから、愛情たっぷりBirthdayケーキのつくれぽが届きました♪♬妖怪勢揃い❣❣豪華ですね(’∀’*)✧

20

写真

2015.1.4
☆富田カフェさんより、賑やかな妖怪レポ頂きました♪心がこもっていて、とても美味しそうです(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

21

写真

2015.3.11
papikunさんより、売り物のようなキャラクターケーキのレポが届きました♪息子さんの熱い希望♪^^

コツ・ポイント

☆細かい所は、楊枝を使うとうまく塗れます。
☆枠線の外側にホワイトチョコを塗ると強度が増します。
☆最後に反転するので左右が逆になります。ジバニャンの左耳に切り込みを入れたい場合は、輪郭を取る時に右でなく左側に切り込みを入れてくださいね^^

このレシピの生い立ち

小学生の甥っ子が妖怪ウォッチのジバニャンが大好きなので、誕生日パーティーのサプライズ用に作りました。結果、目を丸くして大喜び(o´罒´o)♡
レシピID : 2698141 公開日 : 14/07/05 更新日 : 18/01/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

61 (56人)

2021/06/14

写真

とても分かりやすく、助かりました!子供もすごく喜んでくれました♪

ぷにぷに~mama

2021/01/21

写真

久々に作らせて頂きましたーーー! このやり方が1番合ってます☆

spy來spy

2021/01/14

写真

ポケモンのぬり絵で作りました!大変だったけど最後にひっくり返して完成したのを見て子どもが大感動にうれしくなりました!

blueberry4

2019/08/16

写真

ラスカルで作りました! ありがとうございました(*^^*)

himenn

(⁎˃ᴗ˂⁎)レポありがとうございます♡ラスカル可愛いですね

1 2 3 4 5