簡単☆自家製☆食品乾燥機でドライいちじく

簡単☆自家製☆食品乾燥機でドライいちじくの画像

Description

手作りなので安心無添加!女性におススメな人気のドライいちじくを作ってみました!意外に簡単お手軽!天気や衛生面も心配なし!

材料

作り方

  1. 1

    写真

    いちじくを用意します。乾燥させると皮が黒くなって少し見た目が悪いので薄皮をむいて乾燥させます。※皮ごと食べても問題なし。

  2. 2

    写真

    湯剝きをするため、鍋にお湯を沸かし、さっと熱湯にくぐらせます。※10-20秒くらい。

  3. 3

    写真

    氷水または水につけ粗熱をとります。

  4. 4

    写真

    粗熱がとれたら、薄皮を剥きます。水に浸したままでも簡単に剥くことができます。

  5. 5

    写真

    湯剝きしたいちじくを半分あるいは4分の1、お好みの大きさにカットします。

  6. 6

    写真

    トレイに並べて、食品乾燥機のスイッチをオン!

  7. 7

    写真

    簡単できあがり!

  8. 8

    写真

    内側が乾燥しにくいので、最初皮を下向きに乾燥させてから、裏返して並べると早く乾燥することができます。

  9. 9

    写真

    おいしく食べるならセミドライがおススメ!冷蔵冷凍保存して長期保存もOK!

  10. 10

    食品乾燥機の設定
    温度:68℃
    タイマー:
    セミドライ3-6時間
    完全乾燥6-12時間

  11. 11

    ★ウミダスジャパン【食品乾燥機 de レシピ】購入者専用レシピをクックパッドで【期間限定】公開中!

  12. 12

    写真

    こちらのレシピは
    ウミダスジャパンの食品乾燥機を実際に使用して作りました。

コツ・ポイント

よく見かけるトルコ産のドライいちじくは皮が白い西洋いちじくで、赤みをおびた日本いちじくは乾燥させると黒くなってしまうので気になる方は薄皮を剥いてください。皮に栄養が多く含まれるので気にならない方は皮ごと食べてもOK!

このレシピの生い立ち

アンチエイジングで女性に大人気のドライいちじくをキッチンなど自宅で簡単気軽に作ることができます。室内なので天気や空気の汚れや虫などの心配もありません。値段も結構高価なので、スーパーでお値打ちな時に多めに買って乾燥して保存しておくと便利です。
レシピID : 2699148 公開日 : 14/07/06 更新日 : 20/03/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
sweetpia
手持ちのドライフードメーカーで7時間くらいで美味しくできました❣

つくれぽ ありがとうございます!