手作り ホットケーキミックスの素の画像

Description

ホットケーキミックスを手作りしませんか? 無添加で安くできますよ。

材料

作り方

  1. 1

    材料を全部フードプロセッサーに入れてガーする。

  2. 2

    無ければ、材料をボールに入れて、バターをつぶしながらよく混ぜて粉になじませる。(スコーン作りと同じ要領です。)

  3. 3

    密封して冷暗所に保存する。

コツ・ポイント

ジップ付きポリ袋に入れて空気を抜いて保存しています。冷暗所で3ヶ月、冷蔵庫で半年、日持ちします。
手作りミックス200g、卵1個、牛乳150ccで普通のホットケーキができます。
砂糖は何でもかまいません。(我が家は三温糖 グラニューより安い特売品・・・) お好みでお菓子作りの際にバニラエッセンスを加えてください。

このレシピの生い立ち

タッパーの料理講習にてミックスを使った蒸しパンを教えてもらい、計りやすい分量にアレンジして作りやすくしました。
ホットケーキは子供たちの得意料理(笑)なのでいつも常備しています。
レシピID : 269928 公開日 : 06/07/28 更新日 : 12/08/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

35 (25人)
写真
デューク
沢山ストックしました〜( ´ ω ` )

ありがとうございます。ふんわり焼けて美味しそうですね。

写真
うさこママ★
粉から作るなんて素敵!もう市販のミックスは買わないぞー(^o^)

ありがとうございます。便利に使い回して下さいませ。

写真
りゅう・しょうママ
Nyuさんのパンケーキを作りました。もっちり美味しかったです♪

ありがとう。きれいな円形、美味しそうです

写真
りゅう・しょうママ
今日、作ってみました。何を作ろうかと楽しみです^@^ 

ありがとう。我が家はホットケーキとドーナツで使い切ってしまう