下町駄菓子屋もんじゃ(^○^)の画像

Description

下町の駄菓子屋もんじゃの味を再現(^○^)あくまで駄菓子です!味追求はレシピID2805117で!

材料

1カップ
2カップ
ウスターソース
大さじ4
大さじ1
適量
適量
ウインナーなくても可
2本
焼きそばか、ベビースターなど
適量
適量

作り方

  1. 1

    ボールに粉と水を混ぜる。

  2. 2

    キャベツのせん切りを少量混ぜる。

  3. 3

    写真

    ソース、しょうが、あおのり、5ミリ位の輪切りにしたウインナーをよく混ぜる。

  4. 4

    写真

    刻んだ焼きそばまたはベビースターなどを入れてよく混ぜる。

  5. 5

    写真

    ホットプレート、鉄板、フライパン、何でも良いけど、火を付けて揚げ玉をばらまく。

  6. 6

    周りに具で土手を作り水分は、土手の中にそーっと入れる。

  7. 7

    写真

    真ん中がグツグツして来たら土手を崩しながら具を食べる分だけ混ぜてパク!その時、真ん中は表面だけ取る。

  8. 8

    真ん中の部分がなくなってきたら下からそーっとはがすと、おいしいおせんべいができてるはず!

  9. 9

    ☆8/18 駄菓子の人気検索でトップ10入りしました\(^o^)/
    ご覧になって下さった皆様激感謝(涙)

コツ・ポイント

ソバは昔はラメックという10円で買えたベビースターみたいなのを入れてました。今も駄菓子セットに入っている物がありますが、ベビースターより薄味でおいしいです。大人は焼きそばの麺が良いかもですが…何を入れても間違いはないです♪

このレシピの生い立ち

昭和の下町の駄菓子屋もんじゃで育ちました!ソース30円、しょうが10円とかって頼んでました(笑)
レシピID : 2699335 公開日 : 14/08/14 更新日 : 14/10/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート