簡単☆余ったそうめんでお煎餅♪の画像

Description

残ってしまったそうめんを、おつまみに、おやつに♪簡単です!

材料 (1〜2人分)

残ったそうめん
半人前くらい
顆粒だし
小さじ1/3
ひとつまみ
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    残ったそうめんに顆粒だしを振りかけ、よく混ぜる。今回は鰹と昆布を半々。水分足りなければ油を少し足すと混ぜやすい。

  2. 2

    写真

    フライパンに油を5mm深さ程。弱めの中火にかけ温まったらそうめん投入。菜箸でくるくる混ぜて油を馴染ませると焦げつきにくい

  3. 3

    写真

    麺がなるべく重ならないように平らにならして広げ、端がきつね色になったらそっと持ち上げてひっくり返す。

  4. 4

    写真

    全体がきつね色になったら網にあげて、熱いうちに塩を軽く振っておく。粗熱が取れたら手で大きく割って出来上がり!

  5. 5

    1で混ぜるのをカレー粉でカレー味、顆粒コンソメでコンソメ味もできます♪塩の代わりに粉チーズを振ってもおいしい☆

コツ・ポイント

お蕎麦でもOK!コツは弱火or弱め中火でお煎餅状に固まるまでひっくり返さないこと。粉チーズは最初に混ぜると揚がる前に焦げるので最後に振りかけて。

このレシピの生い立ち

そうめんや冷麦が残ってしまったら、おつまみに、おやつに♪
レシピID : 2699510 公開日 : 14/07/06 更新日 : 16/07/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

37 (36人)
写真
るんマリ
ちょうどそうめん余ったので♪カリカリパリパリ手軽におやつ代わりになって美味しかったです!
写真
かなりんココりん
昨日の残りのそうめんで。手が止まらないお味ですね!簡単で美味しかったです!
写真
nene×nene
TVで素麺煎餅が出ていたので検索して作ってみました。とにかく美味しい!かた焼きそばにも良さそうでアレンジ色々できる逸品です!
写真
a_kk_i
これ、おいしすぎ!!余り物だったけれどもっと食べたかった!今度はコンソメでリピします!