雑誌掲載♪ おウチdeかんたん麻婆茄子♡

雑誌掲載♪ おウチdeかんたん麻婆茄子♡の画像

Description

話題入りに感謝です♪♪ 具と合わせ調味料を炒め合わせるだけ!cookdoがなくたって、おウチで簡単に麻婆茄子が作れます。

材料 (2〜3人分)

2〜3本
2/3カップ
☆酒
大1
☆しょうゆ
大1
☆鶏ガラスープの素
小1
☆甜麺醤
小2
☆砂糖
小1
☆豆板醤
小1
ごま油
適量
にんにく
お好みで
しょうが
お好みで
大1

作り方

  1. 1

    ☆を全部混ぜて、合わせ調味料を作っておきます

  2. 2

    ピーマンは細切り、ナスはくし形に細長く切ります

  3. 3

    ごま油を熱したフライパンに、しょうが、にんにくを炒めて香りを出します。

  4. 4

    豚ひき肉を炒め、ナスも炒めていきます(ふたをするとすぐにしんなりして時間短縮出来ますよ)

  5. 5

    ナスがしんなりしたら、ピーマンと①の合わせ調味料を入れ、軽く炒めます。

  6. 6

    倍量で溶いた片栗粉でとろみをつけて出来上がり!

  7. 7

    2014年7月30日 人気検索トップ10入りしました♬

  8. 8

    2015年2月発売 クックパッドレシピ本に掲載していただきました!ありがとうございます(≧∇≦)

  9. 9

    写真

    2015年6月16日 クックパッドニュース「食欲が落ち気味…でも「麻婆ナス」ならお箸が止まらない!」に掲載されました♬

コツ・ポイント

☆具を変えて、家計に優しい麻婆豆腐や麻婆もやしなどにアレンジ出来ます。覚えておくと便利なレシピです♪

☆ピーマンは火を通しすぎないのが、色よく仕上げるコツです。

このレシピの生い立ち

なんとかのタレで冷蔵庫がいっぱいになるのがイヤで考えました。
レシピID : 2699758 公開日 : 14/07/07 更新日 : 17/09/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

91 (88人)
写真
5HINee☆
簡単に、ピリ辛の麻婆茄子が完成しました!ありがとうございました。

こちらこそ作っていただき有難うございました♪

写真
ぐでまる。
茄子がとろとろ美味しかったです。ごはんにかけても美味しそう。

作っていただき有難うございました(´。✪ω✪。`)

写真
taigaaa×××
ピーマン無しですが簡単に作れて美味しかったです!またリピします

アレンジに感謝♡嬉しいつくれぽ有難うございます(´。✪ω✪。`)

写真
*たっつー*
これは簡単&美味しい(*´ч`*)!ご飯が進みました☆

嬉しいつくれぽ有難うございます♡感謝(´。✪ω✪。`)