*南高梅*ラッキョウ酢で簡単梅漬け

*南高梅*ラッキョウ酢で簡単梅漬けの画像

Description

甘い香りの南高梅。ラッキョウ酢で簡単梅漬け。農産物直売場で生産者の方に教わりました。

材料

南高梅
1kg
ラッキョウ酢
0.9㍑~1.0㍑
適量
適量

作り方

  1. 1

    写真

    流水で梅を洗いヘタを取る。そのまま水に1~2時間ほど浸す。ザルにあげ水気をきる。

  2. 2

    梅に水気が残っていたらキッチンペーパーで丁寧に拭き取る。
    容器は予め綺麗に洗い水気を取る。

  3. 3

    赤シソをキレイに水を変えならか洗う。洗った赤シソは塩でもみ、ぎゅっと水気を絞る。

  4. 4

    容器に梅とラッキョウ酢を入れ赤シソを入れる。梅・赤シソにラッキョウ酢が絡むよう容器を揺らす。

  5. 5

    毎日瓶を揺らし、ラッキョウ酢が梅に絡むようにする。
    ※梅が沈み梅全体が酢液に浸かれば瓶を毎日揺らさなくても大丈夫です。

  6. 6

    【2か月後】
    美味しい梅漬けができました♪

  7. 7

    *2014/10/31*
    [梅漬け]の人気検索でトップ10入りしました。ありがとうございます♪感謝。

コツ・ポイント

◆重石を使用していない為、毎日容器を揺らしていますが、梅が浮かないように、お皿を裏返してのせる方法もあります。
◆梅全体がラッキョウ酢の中に浸かれば瓶を揺らさなく大丈夫です。
◆市販されている加工済みの赤シソでもOK!

このレシピの生い立ち

梅農家の方に簡単な梅漬けの方法を教わりました。
レシピID : 2699879 公開日 : 14/09/19 更新日 : 14/11/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

11 (10人)
写真
プリン627
我が家の無農薬の梅と赤紫蘇で。今から2ヶ月後が楽しみです。
写真
ラブ♡キッチン
らっきょ酢が大好きなので作ってみました。上手くいきますように〜
写真
ちぃ丸
2ヶ月後の仕上がりを楽しみに毎日眺めてます♪
写真
きょっこりんこ
グリーンコープの梅で!!早くできんかなー楽しみ!