簡単☆超柔らか♪とろりん☆イカの塩辛 

簡単☆超柔らか♪とろりん☆イカの塩辛 の画像

Description

美味しい塩辛の作り方をじかに教えていただきました。3日から7日かけて寝かします。案外簡単♪誰でも出来ます^^

材料

3から5杯
粗塩
適量
適量
あら塩
適量

作り方

  1. 1

    写真

    身を開きます。このようにわたを片方に寄せ、包丁を入れていくときれいに出来ます。

  2. 2

    写真

    こんな骨?を取り除きます。

  3. 3

    写真

    好みで皮を剥ぎます。

  4. 4

    写真

    【補足】この段階で短冊切りにすると、イカのお造りも出来ます(*^^*)

  5. 5

    写真

    げそ(足の部分)を煮ます。さっとくぐらせて、軽く柔らかくなる程度でOKです。

  6. 6

    写真

    わたから黒墨を外します。肝を取り出します。

  7. 7

    写真

    肝を酒につけ2時間置きます。

  8. 8

    写真

    【7】の酒を切り(臭みを取るために浸けていたため)、塩をまぶします。目安は塩で表面を包むくらいの量です。

  9. 9

    【7】の肝と身をバラバラの容器に入れ一晩置きます。

  10. 10

    写真

    一晩置いたら身と肝を一緒に混ぜます。容器に入れ朝晩一度づつ混ぜるようにします。

  11. 11

    写真

    朝晩一度づつ混ぜては冷蔵庫保存を3日から7日続けます。

  12. 12

    写真

    好みの感じになったら出来上がりです。

  13. 13

    写真

    【アレンジ】作りかけの時に、一部のイカをボイルしリゾットにしました。

  14. 14

    写真

    (続き)作り方はありあわせのスープ(今回はミネストローネ)玄米に余りのイカです。

  15. 15

    写真

    2014.8【塩辛】と【イカの塩辛】で、瞬間的に人気検索ベスト10に入れて頂きました。本当にありがとうございました・涙

コツ・ポイント

作業自体は案外簡単です。作業後の消臭対策は(魚屋さんみたいな臭いが残るので)換気扇回すより、ファブリースが一番良いそうです。
夏バテしやすい人はこの柔らかな塩辛で。食欲無くても塩分とれますよ。

このレシピの生い立ち

イカの塩辛を頂いて感激。実際に作り方を教えて頂きました。そのあとメモを見ながら作ったのですが、案外簡単にできました。
万人受けする差し入れはチーズケーキ位しか思い付かなかったのですが、これも万人受けしそうです。ご飯によく合います(*^^*)
レシピID : 2700569 公開日 : 14/07/09 更新日 : 18/03/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (8人)
写真
87yukimam
主人が釣ったイカで。初塩辛おいしくできました♪

本当においしそう♪ご主人が釣ったイカなんて最高ですね^^

写真
☆TOMOZO★
美味しく出来ました

これはおいしそう!寝かす期間長いとこれ位トロンなりますよね♪

写真
クック5IREO3☆
おいしくて、リピートしてまーす

柔らかくて美味しそう!大きめに切るのいいですね♪私もやります

写真
花花里
またまた作りました。しょっぱさが美味しいです(*^o^*)

いつもありがとうございます。上手でとても美味しそうですね!