ぶっかけトマト素麺の画像

Description

トマト中心に夏野菜を使って、チャチャっと素麺ランチは如何?普通に素麺を食べるより栄養的にもお薦め。簡単だし是非お試しを♡

材料 (2人前)

3束(好みで加減)
1~2個
1袋
2個(1人1個)
めんつゆ原液(4倍濃縮を使用)
大さじ3+50cc
《その他》
お湯(素麺、茹で用)
お鍋たっぷり
ボウルに用意
《薬味》
すりごま(白)
適宜
上記:好みの物をチョイスしてトッピング

作り方

  1. 1

    オクラはヘタを切り、水で濡らしたキッチンペーパーで包み、軽くラップして約1分レンジして水に取る。冷めたら小口切りする。

  2. 2

    写真

    トマトはさいの目切りにして①とボウルに入れ、麺つゆ大さじ2で合わせる。オクラは③卵を湯がく時に一緒に湯がいても可です。

  3. 3

    ゆで卵を作る。
    好みの固さで良いです。
    私は温泉卵が苦手なのでゆで卵ですが、好きな人は温泉卵を使ってください。

  4. 4

    素麺をたっぷりのお湯で湯がき(袋の通り)ざるにあげて水で良く洗い、氷水でしめてから、再度ざるにあげる。

  5. 5

    器に水切りした素麺を綺麗に盛り、その上に②の野菜(温泉卵はこの上)と薬味を盛る。
    ゆで卵は半分に切って横に添える。

  6. 6

    麺つゆ原液50ccを150ccの水で薄め、⑤の周りからそっと注ぐ。
    薬味は好みの物をチョイスして、各自楽しんで下さい。

  7. 7

    写真

    この写真は、私のバージョン。
    薬味はネギ(必須)
    すりごま(必須)
    しそ(気分で)。
    息子はこれに鰹節をプラスしました。

コツ・ポイント

※野菜を合わせる時は、麺つゆ原液のまんまです。
※めんつゆはお好みの物で。味の濃さは商品によるので、私の表記はあくまで「目安」にして下さい。
(ちなみに、ココでは「ヒガシマルめんスープ」を使用しています-関西しか売ってないのかな?-)

このレシピの生い立ち

夏場の定番:素麺ですが、普通に食べると、簡単だけど、野菜あまり食べないので・・・。
普段おかずとして食べている、トマトとオクラの和え物を濃い目に作って素麺と一緒に食べることにしました。
息子にも高評価をもらったのでレシピ公開って事です☺
レシピID : 2701050 公開日 : 14/07/07 更新日 : 14/07/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
xxreio5xx
さっぱり食べれて美味しかったです(^^)ゴマたっぷり♩

私もゴマ大好きです♡とろり卵の初れぽ有難うございま~す。☺