ほろにがブラウニーの画像

Description

我が家のブラウニーはちょっとほろ苦。 砂糖を減らしてマーマレードが入っています。ふわっとオレンジの香りがするこのケーキ、天板でドカンと焼き上げます。

材料 (25㎝×25㎝)

作り方

  1. 1

    【下準備】★バターは室温に戻しておく。★クルミは粗く刻んでおく。★ 天板にオーブンシートを敷いておく。 天板が大きい場合は、25㎝四方程度にオーブンシートを折り、四隅をホッチキスで止めて簡単な型にして使う。

  2. 2

    バターに砂糖を加え、ハンドミキサーで空気を含ませるようよく攪拌する。 なめらかなクリーム状になったら、卵を一つずつ加え分離しないようよく混ぜる。マーマレードは皮の食感を残したい時は卵の後、逆に粉砕してしまいたい時は砂糖と一緒に入れて下さい。

  3. 3

    卵が全部入ったら、刻んだクルミとアーモンドプードルを加える。

  4. 4

    薄力粉・ベーキングパウダー・ココアを合わせてふるい入れ、ザクザクと混ぜる。

  5. 5

    天板に流し、表面をざっと均したら170度に余熱したオーブンで25分ほど焼く。焼き上がったら網にとって冷まし、マッチ箱くらいの大きさに切り分ける。

  6. 6

    写真

    25㎝四方に折って、四隅をホッチキスで止めた型だとこんな風になっちゃいます。(^^; でも、出っ張ったところは切り落として、砕いてバニラアイスに混ぜたり、けっこう楽しんでおりまする。

  7. 7

    写真

    一つずつカラーホイルなどで包むと可愛い。

コツ・ポイント

●バターに卵を加えていく時、分離させないようせっせと攪拌して下さい。 ●すごく膨らむケーキではないので、あんまり生地を薄くしないで下さい。25㎝四方くらいが適当な大きさです。 ●普段用には一口サイズに、お出かけ用にはスティック状にカットするといいと思います。

このレシピの生い立ち

最初はもっと甘くて、チョコチップなども入っていたのですが、 砂糖をマーマレードに置き換える方法を試してみたら、あら美味しい。 このレシピに落ち着きました。
レシピID : 270144 公開日 : 06/07/28 更新日 : 06/10/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
☆こまっと☆
天板でやけるのがイイですね♪美味しかった〜♪

ありがとうございます。ドーンと焼いて、たくさん食べて下さい♪

写真
ろぶしなもん
ほろ苦で美味しい♡次はもう少しマーマレード多めで作ります^o^

ありがとうございます。ハート型で焼くととても可愛いですね^^

写真
cureo
半量で焼きました。マーマレードがほのかに香るのが大人味ですね!

ありがとうございます。すごくステキな写真でれぽ、嬉しいです!

初れぽ
写真
ふたごっち
運動会のおやつに♡スティック状にして持っていったよ~美味しい~♡

運動会お疲れさま!(*^^*)おやつまで手作りとはすごーい!