デトックス♡茸のバターチキンカレー

デトックス♡茸のバターチキンカレーの画像

Description

トマト缶、舞茸、エリンギなどデトックス食材を使って、簡単に家にありそうな材料でさっぱりでもコクのあるバターチキンカレー

材料 (4人×2-3皿分くらい)

完熟カットトマト缶
1缶
にんにく
2-3かけ
生姜
1-2かけ
オリーブオイル
大匙1/2
塩胡椒
適量
カレールー
150g
200ml弱
★炒め用バター
10g
1袋
仕上げ用バター
50g

作り方

  1. 1

    鶏もも肉は一口に切り、塩胡椒で下味をつけオリーブオイルで軽くもんでおく。玉ねぎは縦半分→横半分→適度な厚さに切る。


  2. 2

    ニンニクは包丁腹で潰し刻む。生姜は皮をむいてすりおろす。

  3. 3

    鍋に1の肉を皮から焼き付けて焼く。裏返して、玉ねぎ、にんにく、生姜を入れる。ある程度火が通ったらトマト缶、水を入れる。

  4. 4


    蓋をして20分くらい煮込む。嫌な酸味がなくなる程度に。火を止め、あら熱が少しとれたらルーを混ぜながらよく溶かす。

  5. 5


    溶けたら火をつけて、4に牛乳を入れてよく混ぜる。仕上げ用バターを入れて溶けたら火を止める。

  6. 6

    エリンギは横半分→縦半分→串切りのように切る。舞茸はさいておく。フライパンにバターを溶かしバターを絡めながら炒める。

  7. 7

    5に6を入れて完成。

コツ・ポイント

カレールーは、今回ジャワカレー中辛半分、バーモントカレー甘口半分より何欠片か少なめのブレンドで作りました。

このレシピの生い立ち

毒素が溜まってくると体がダルくなるし、いいことなにもない~。
デトックス効果のある食材で、簡単に美味しくご飯に合うバターチキンカレー♪
レシピID : 2702151 公開日 : 14/07/10 更新日 : 14/07/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
すーじー@修行中
もぅ何度も作らせてもらってます!トマトたっぷりで幼児にも◎

すっごい嬉しいです♡つくれぽ有難うございます(^人^)