我が家のレモンソルトならぬ塩レモン^^

我が家のレモンソルトならぬ塩レモン^^

Description

我が家の塩レモン^^

材料 (レモン5個分)

レモン
5個
天日塩
レモンの12%

作り方

  1. 1

    レモンは良く洗い全体のレモンの外側を軽く板刷りする。1個は、半分に切り果汁をだし皮の部分は薄くスライスする。

  2. 2

    1を熱湯消毒した容器に入れて分量の塩の少しをかける。
    1の果汁をかける。

  3. 3

    2個のレモンは乱切りにランダムに切る。もう2個は、皮にフォークで穴を開けくし切りに切る。

  4. 4

    2に3の半分を隙間を埋めるように交互に入れ残った塩の半量をかける。

  5. 5

    残った3も同様に交互に隙間なく入れ込み残りの塩をかけて蓋をする。常温で1週間置きそのあとは冷蔵庫で保管する。

  6. 6

    写真

    イチゴジャムにレモンソルト(塩レモン)入れると色鮮やかです。

コツ・ポイント

種はなるべく取り除きましょう。レモンは切り方を変える事で使いやすくなるのと同時にレモンエキスが出やすくなります。最初は冷蔵庫に入れない事。発酵させてから入れて下さい。皮も使用できるので捨てないで下さい。

このレシピの生い立ち

今では塩レモンとブームですね。私の時代は、レモンソルトと言ってました。塩は肉・魚でも発酵させて万能ですね。
我が家では、ラッキョウも塩で漬けたりキャベツも塩に漬けて常温で置くと塩キャベツになって発酵するんですよ。
レシピID : 2702585 公開日 : 14/07/08 更新日 : 14/07/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

 
コメントを書くには ログイン が必要です