グリルチキンと彩り野菜のサラダの画像

Description

デパ地下の「ローストポークと彩り野菜」、夏野菜にゴロゴロなお肉、見た目もオシャレで食べ応えあり♪鶏胸肉のヘルシー版です。

材料 (4~5人分)

1枚(250g)
酒・醤油・片栗粉(肉浸し用)
各大さじ1/2
1~2本
にんにく(みじん切り)
2カケ
★酢・オリーブ油
各大さじ1
★塩・コショウ
適量

作り方

  1. 1

    写真

    鶏胸肉は、1cm幅の削ぎ切りにし、更に2~3cmのコロコロサイズに切る。
    酒・醤油・片栗粉各大さじ1/2でもみ込む。

  2. 2

    写真

    ズッキーニは1cm幅、ナスは乱切り

  3. 3

    写真

    トマトは2~3cm角に切る。

  4. 4

    写真

    多めの油を熱したフライパンに、ニンニクと胸肉を入れ、塩味をつけ、焼けたら取り出す。
    ※ニンニクと胸肉は同時に入れる。

  5. 5

    写真

    <焼き方>
    鶏肉は炒めるのではなく焼く。肉の周りが白く焼けたらひっくり返し両面コンガリ焼く。
    ※焼きすぎると固くなる。

  6. 6

    写真

    ズッキーニとナスを塩味をつけ、焼く。
    ※ズッキーニは片面が焼けたらひっくり返して焼き、必ず焼き目をつける。

  7. 7

    写真

    肉、ズッキーニ、ナス、トマトを★のタレで和える
    ※よく冷やして味を馴染ませるのがポイント!

コツ・ポイント

・胸肉のゴロゴロ感がよいので、小さすぎず!
・炒め油もオリーブ油がオススメ。
・鶏肉も野菜も塩味をつけて焼くので、最後のタレと和える際は、塩の入れすぎ注意。
・ズッキーニはコンガリ焼く。
・パプリカ、しめじ、いんげん等アレンジ色々!

このレシピの生い立ち

デパ地下の「ローストポークと彩り野菜のサラダ」、2cm角のゴロゴロしたローストポークと素揚げしたナス、ズッキーニ、インゲン、パプリカ。ポークはかなり濃い塩味なのに、野菜は全く味ナシでイマイチ・・・。ヘルシーな鶏胸肉でアレンジしました。
レシピID : 2703059 公開日 : 14/07/08 更新日 : 14/07/12

このレシピの作者

moj
moj
モジャです!ロボコン大好き機械科の大学4年、体育学科1年の食べ盛り息子に、ササッと作るガッツリ丼が多いです。楽チン&旨いがお料理コンセプト♪
脂身がダメな長男は鶏胸肉、ささみ、ひき肉、野菜好きの次男には毎日の大量サラダが必須です。
★レシピのめんつゆはにんべん、酢はミツカン米酢、豆板醤はYOUKIの焼き豆板醤、中華だしは味の素の中華あじです。
★ご質問等→cookmoj@gmail.com

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

13 (13人)
写真
seacomet
moj様今晩は★冷やさなくてスミマセン。出来立てで温かくても、鶏挽肉でも、止まらない美味しさでした♡ リピしまーす! 感謝!!
写真
さくらん餅
ズッキーニ 舞茸を焼いて。食べ応えのありそうなサラダ✨確かにデパ地下風✨素敵レシピ感謝✨
写真
さおりん@料理特訓中
さっぱり酸っぱくてとっても美味しかったです♩
写真
yu_coooook
パプリカとエリンギを加えました♪