米粉で簡単☆大根餅の画像

Description

千切り大根をぎっしり入れて米粉でまとめました。大根の味と食感を楽しんで♪

材料 (4人分)

15cm
1カップ
1/2カップ
熱湯
1カップ
桜えび,ネギ,ハム,ちくわ,干し椎茸など
みじん切りで、合わせて1カップくらい

作り方

  1. 1

    大根を千切りにして塩小さじ1をもみこむ。少しおいて、かるく水をきる。
    他の具は、すべてみじん切り(大ざっぱでOK。)

  2. 2

    写真

    大根以外の具はお好みですが、今回は桜えび・ネギ・ハム・戻した干し椎茸。(うちは桜えびとネギは必須です♪)

  3. 3

    大きなボウルに粉類を混ぜ、熱湯を少しずつ加えてグルグル混ぜる。大根や具も全て入れ、しっかり混ぜる。

  4. 4

    写真

    好きな大きさに丸めて、厚さ1.5cmくらいにつぶす。
    直径7~8cmで、9コになりました。

  5. 5

    ごま油大匙1をひいたフライパンで、蓋をして中火で片面3分くらいずつ焼き、最後は強火でギュッと押さえつけてカリッとさせる。

  6. 6

    お皿に盛って、酢醤油など添える。

コツ・ポイント

・大根はツマのように細く切っても、太め短めでも、お好みで。(太め千切りは、大根の存在感が良いですよ。)
・丸める時、手をしっとり湿らせておけば、手にまとわりつかず、きれいにまとまります!

このレシピの生い立ち

いつもは大根をおろしますが、メンドウなので大ざっぱに千切りにしてみたら、違う美味しさでした!また、米粉は味が主張しないので、大根の味が際立つと思います。
レシピID : 2703530 公開日 : 14/07/09 更新日 : 14/07/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
さこあ
もちもちで美味しい大根餅が出来ました♪ありがとうございました!
写真
ψ苗ψ
見た目がハンバーグみたいですが、もちもちして美味しかったです♪

米粉ならではの食感ですよね♪美味しそうなレポありがとう!

写真
sanko1001
子供と楽しみながら作りました。

お子さんにも楽しんで頂けたようで嬉しいです♪ れぽ感謝!

写真
miyuki12
葱&網海老入れました。もちもちとっても美味家族にも好評有難う

網海老いいですね!おいしく作ってくださって、感謝です!